アドビ社(本社/米国カリフォルニア州サンノゼ)は、B2B企業向けのマーケティングにおけるクラウドプラットフォームのリーダーであるMarketo(マルケト)を47億5,000万米ドルで買収すると発表した。
5,000社近い顧客を持つマルケトは、プランニング、エンゲージメントおよび測定機能を、統合的なB2B向けのマーケティングプラットフォームとして提供している。マルケトのプラットフォームは豊富な機能を備えるとともにクラウドネイティブであり、さまざまな形でAdobe Experience Cloudに組み込むことが可能となる。マルケトは様々な業界のすべての規模の企業に対し、エンゲージメントの推進と顧客ロイヤルティ獲得を実現するマーケティングアプリケーションを提供している。マルケトのエコシステムには500社以上のパートナー企業と6万5,000名を超える活発なメンバーを持つマーケティングコミュニティが含まれる。
今回の買収により、Adobe Experience Cloudが持つ豊富なアナリティクス、コンテンツ、パーソナライゼーション、広告、およびコマース機能が、マルケトのリードマネジメントとアカウントベースのマーケティングテクノロジーと統合され、B2B企業に大規模なマーケティングエンゲージメント作成、管理および実行能力を提供する。
アドビ社のデジタルエクスペリエンス事業部門担当エグゼクティブバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーであるブラッド レンチャー氏は「あらゆる業界のマーケターには、顧客にふさわしい、パーソナライズされた、魅力あるエクスペリエンス提供への徹底した注力が求められている。今回の買収により、B2CおよびB2B企業の顧客体験の向上におけるアドビ社のリードが拡大し、Adobe Experience Cloudがすべてのマーケティング活動の中心に据えられることになる」とコメントしている。
また、マルケトのCEOであるスティーブ ルーカス氏は、「アドビ社とマルケトは、ビジネスの成果を生み出すにあたってコンテンツとデータが持つ力を信じている。マルケトはマーケターに、業界をリードするB2B向けのマーケティングエンゲージメントプラットフォームを提供しているが、マルケトが迅速なイノベーションを継続するにあたりアドビ社ほど優れた場所は他にない」とコメントしている。
この買収は、許認可取得と一般的な締結条件の充足を前提として、アドビの2018会計年度第4四半期中(9月〜11月)の完了を予定。買収完了まで両社は引き続き独立して事業を運営する。
買収完了後は、マルケトのスティーブ ルーカスCEOはアドビの経営陣に加わり、エグゼクティブバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーであるブラッド レンチャー氏を直属の上司として、アドビのデジタルエクスペリエンス事業の一部となるマルケトチームを率いる。
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