キーワードで検索

アドビ社、MAのマルケトを47億5,000万ドルで買収

2018年9月25日ニュース

 アドビ社(本社/米国カリフォルニア州サンノゼ)は、B2B企業向けのマーケティングにおけるクラウドプラットフォームのリーダーであるMarketo(マルケト)を47億5,000万米ドルで買収すると発表した。

 5,000社近い顧客を持つマルケトは、プランニング、エンゲージメントおよび測定機能を、統合的なB2B向けのマーケティングプラットフォームとして提供している。マルケトのプラットフォームは豊富な機能を備えるとともにクラウドネイティブであり、さまざまな形でAdobe Experience Cloudに組み込むことが可能となる。マルケトは様々な業界のすべての規模の企業に対し、エンゲージメントの推進と顧客ロイヤルティ獲得を実現するマーケティングアプリケーションを提供している。マルケトのエコシステムには500社以上のパートナー企業と6万5,000名を超える活発なメンバーを持つマーケティングコミュニティが含まれる。

 今回の買収により、Adobe Experience Cloudが持つ豊富なアナリティクス、コンテンツ、パーソナライゼーション、広告、およびコマース機能が、マルケトのリードマネジメントとアカウントベースのマーケティングテクノロジーと統合され、B2B企業に大規模なマーケティングエンゲージメント作成、管理および実行能力を提供する。

 アドビ社のデジタルエクスペリエンス事業部門担当エグゼクティブバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーであるブラッド レンチャー氏は「あらゆる業界のマーケターには、顧客にふさわしい、パーソナライズされた、魅力あるエクスペリエンス提供への徹底した注力が求められている。今回の買収により、B2CおよびB2B企業の顧客体験の向上におけるアドビ社のリードが拡大し、Adobe Experience Cloudがすべてのマーケティング活動の中心に据えられることになる」とコメントしている。

 また、マルケトのCEOであるスティーブ ルーカス氏は、「アドビ社とマルケトは、ビジネスの成果を生み出すにあたってコンテンツとデータが持つ力を信じている。マルケトはマーケターに、業界をリードするB2B向けのマーケティングエンゲージメントプラットフォームを提供しているが、マルケトが迅速なイノベーションを継続するにあたりアドビ社ほど優れた場所は他にない」とコメントしている。

 この買収は、許認可取得と一般的な締結条件の充足を前提として、アドビの2018会計年度第4四半期中(9月〜11月)の完了を予定。買収完了まで両社は引き続き独立して事業を運営する。

 買収完了後は、マルケトのスティーブ ルーカスCEOはアドビの経営陣に加わり、エグゼクティブバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーであるブラッド レンチャー氏を直属の上司として、アドビのデジタルエクスペリエンス事業の一部となるマルケトチームを率いる。

最新ニュース

parachute_dijital_20250630_tn.jpg

パラシュート、スマホで偽造品識別が可能なデジタル暗号化技術サービスの提供開始

2025年7月1日

 パラシュート(株)(東京都世田谷区、兵藤伊織社長)は2025年7月1日から、SaaSプラットフォームをベースとしたデジタル暗号化技術サービス(DET Service)の提供を開始した...全文を読む

dp_podi_labelexpo2025_20250625_tn.jpg

PODi、「Labelexpo Europe 2025」視察ツアーの参加者募集開始

2025年6月25日

 (一社)PODi(荒井純一代表理事)は、ラベル・パッケージ業界の世界最大級の展示会「Labelexpo Europe 2025」視察ツアーの参加者募集を開始した。  LABELEXP...全文を読む

dp_accuriopress_c7100_enhanced_20250625_tn.jpg

コニカミノルタジャパン、機能強化モデル「AccurioPress C7100 ENHANCED」発売

2025年6月25日

 コニカミノルタジャパン(株)(本社/東京都港区、一條啓介社長)は、高画質及び多彩な用紙への対応力と、自動品質最適化ユニットで評価を得ているデジタル印刷システム「AccurioPres...全文を読む

dp_direct_to_shape_printing_system_20250625_tn.jpg

エプソン、立体物への直接印刷を可能にする「Direct to Shape Printing System」発表

2025年6月25日

 セイコーエプソン(株)は、海外では初出展となる、立体物への直接印刷を可能にする「Direct to Shape Printing System」を、6月24日から27日にドイツ、メッ...全文を読む

dp_pns_revoria_xmf_pressready_20250609_tn.jpg

パラシュート、次世代型MIS「PNS」にメーカーワークフローソフトウェア連携機能を追加

2025年6月11日

 パラシュート(株)(東京都世田谷区、兵藤伊織社長)は6月9日から、印刷業務の基幹システム「Print Navigator System」(プリントナビゲーターシステム、以下PNS)に...全文を読む

新着トピックス

リンクス、スキルレスで人材確保、育成期間短縮[JetPress750S導入事例]

2025年6月27日ケーススタディ

 「アイデア什器」の(株)リンクス(本社/岐阜県関市倉知2639-1、吉田哲也社長)は昨年11月、富士フイルムの枚葉インクジェットデジタルプレス「JetPress750S」(厚紙仕様)...全文を読む

accuriopress_c14010s_20250529_tn.jpg

コニカミノルタジャパン、AccurioDays2025で新たなフラッグシップモデルを公開

2025年6月4日製品・テクノロジー

 コニカミノルタジャパン(株)は、デジタルカラー印刷システムの最上位機種「AccurioPress(アキュリオプレス) C14010シリーズ」の発売を記念して4月23・24日の2日間、...全文を読む

ohmura_revoriapress_pc1120_tn_dp.jpg

大村印刷、特殊トナーと用紙対応力で小ロット・高付加価値ニーズに対応

2025年5月8日ケーススタディ

 山口県を拠点に、印刷を中心とした情報ソリューション事業を展開する大村印刷(株)(本社/山口県防府市西仁井令1-21-55、河内和明社長)は2022年2月、富士フイルムのプロダクション...全文を読む

アドビ社、MAのマルケトを47億5,000万ドルで買収

2018年9月25日ニュース

  • twitter
  • facebook
  • line

 アドビ社(本社/米国カリフォルニア州サンノゼ)は、B2B企業向けのマーケティングにおけるクラウドプラットフォームのリーダーであるMarketo(マルケト)を47億5,000万米ドルで買収すると発表した。

 5,000社近い顧客を持つマルケトは、プランニング、エンゲージメントおよび測定機能を、統合的なB2B向けのマーケティングプラットフォームとして提供している。マルケトのプラットフォームは豊富な機能を備えるとともにクラウドネイティブであり、さまざまな形でAdobe Experience Cloudに組み込むことが可能となる。マルケトは様々な業界のすべての規模の企業に対し、エンゲージメントの推進と顧客ロイヤルティ獲得を実現するマーケティングアプリケーションを提供している。マルケトのエコシステムには500社以上のパートナー企業と6万5,000名を超える活発なメンバーを持つマーケティングコミュニティが含まれる。

 今回の買収により、Adobe Experience Cloudが持つ豊富なアナリティクス、コンテンツ、パーソナライゼーション、広告、およびコマース機能が、マルケトのリードマネジメントとアカウントベースのマーケティングテクノロジーと統合され、B2B企業に大規模なマーケティングエンゲージメント作成、管理および実行能力を提供する。

 アドビ社のデジタルエクスペリエンス事業部門担当エグゼクティブバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーであるブラッド レンチャー氏は「あらゆる業界のマーケターには、顧客にふさわしい、パーソナライズされた、魅力あるエクスペリエンス提供への徹底した注力が求められている。今回の買収により、B2CおよびB2B企業の顧客体験の向上におけるアドビ社のリードが拡大し、Adobe Experience Cloudがすべてのマーケティング活動の中心に据えられることになる」とコメントしている。

 また、マルケトのCEOであるスティーブ ルーカス氏は、「アドビ社とマルケトは、ビジネスの成果を生み出すにあたってコンテンツとデータが持つ力を信じている。マルケトはマーケターに、業界をリードするB2B向けのマーケティングエンゲージメントプラットフォームを提供しているが、マルケトが迅速なイノベーションを継続するにあたりアドビ社ほど優れた場所は他にない」とコメントしている。

 この買収は、許認可取得と一般的な締結条件の充足を前提として、アドビの2018会計年度第4四半期中(9月〜11月)の完了を予定。買収完了まで両社は引き続き独立して事業を運営する。

 買収完了後は、マルケトのスティーブ ルーカスCEOはアドビの経営陣に加わり、エグゼクティブバイスプレジデント兼ゼネラルマネージャーであるブラッド レンチャー氏を直属の上司として、アドビのデジタルエクスペリエンス事業の一部となるマルケトチームを率いる。

新着ニュース

新着トピックス

PAGE TOP