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富士ゼロックス、デジタル印刷作品を評価するコンテストで日本から2社2作品が第1位を受賞

2020年1月21日ニュース

 富士ゼロックスアジアパシフィック(本社/シンガポール)は、富士ゼロックス製プロダクションプリンターの導入ユーザーが制作したデジタル印刷作品を評価するコンテスト「PIXI (Printing Innovation with Xerox Imaging) アワード」を開催し、このほど2019年度受賞作品の43作品を発表。日本から2社2作品が各部門において第1位を受賞した。

 PIXIアワードは、アジア・パシフィック地域における富士ゼロックス製プロダクションプリンターのユーザーから応募作品を募るコンテスト。2008年から毎年開催されている同コンテストには、毎回デジタル印刷技術を結集した創造的で革新性に富んだ応募作品が多く寄せられている。

 審査については、印刷やグラフィックデザインなど各分野の識者で構成される第三者委員会によって行われ、作品の品質、デジタル印刷技術の活用、革新性、ビジネス有効性、全体的な美しさといった基準に基づいて受賞作品を決定する。

 さらに応募作品は、アジア・パシフィック地域で開催される印刷関連のイベントや展示会などで紹介されるため、応募者にとって自身の技術・発想力を国際的にアピールする機会を数多く得ることにもつながっている。

 12回目を迎えた今年度は、248作品の応募作品について厳正な審査が行われ、22部門で43の受賞作品、および最優秀賞1作品が決定した。このうち日本からは、「ポスター部門」でアオヤギ(株)(福岡県福岡市)の作品と「オフィス用品部門」でヤマゼンコミュニケイションズ(株)(栃木県宇都宮市)の作品が、それぞれの部門において「第1位」に選出された。
最優秀賞に選ばれたIntertype社の「デザイナー教育キット」
 また、最優秀賞にはIntertype社(オーストラリア)の「デザイナー教育キット」が選ばれた。

 2019年度の受賞作品は、現在、富士ゼロックスのショウルーム「グラフィック コミュニケーション サービス東京(東京都港区六本木3-1-1 六本木ティーキューブ 6F)」に一部が展示されているほか、今後はアジア・パシフィック地域で開催されるイベントや展示会でも紹介される。

【2019年度PIXIアワード 日本応募企業の受賞作品】
「POCKET MUSEUM(名刺カバー)」(左)と「ロアッソ熊本ロングタペストリー」
▽ポスター部門第1位 アオヤギ「ロアッソ熊本ロングタペストリー」
 使用機種=Iridesse Production Press

 Jリーグクラブ「ロアッソ熊本」グッズとして開発。ナイロン素材であるシータスに、Iridesse Production Pressの特徴でもあるゴールドの特殊トナー+フルカラープリントを行い、長尺105cmのタペストリーとして仕上げられている。

▽オフィス用品部門第1位 ヤマゼンコミュニケイションズ「POCKET MUSEUM(名刺カバー)」
 使用機種=Iridesse Production Press

 お客様との関係をつなげるための入り口である名刺は、必ず受け取っていただける絶好のPRツールであるということに着目。お客様にインパクトを与え、また営業マンや自社のアピールに効果的なツールになるようにと開発された。

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富士ゼロックス、デジタル印刷作品を評価するコンテストで日本から2社2作品が第1位を受賞

2020年1月21日ニュース

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 富士ゼロックスアジアパシフィック(本社/シンガポール)は、富士ゼロックス製プロダクションプリンターの導入ユーザーが制作したデジタル印刷作品を評価するコンテスト「PIXI (Printing Innovation with Xerox Imaging) アワード」を開催し、このほど2019年度受賞作品の43作品を発表。日本から2社2作品が各部門において第1位を受賞した。

 PIXIアワードは、アジア・パシフィック地域における富士ゼロックス製プロダクションプリンターのユーザーから応募作品を募るコンテスト。2008年から毎年開催されている同コンテストには、毎回デジタル印刷技術を結集した創造的で革新性に富んだ応募作品が多く寄せられている。

 審査については、印刷やグラフィックデザインなど各分野の識者で構成される第三者委員会によって行われ、作品の品質、デジタル印刷技術の活用、革新性、ビジネス有効性、全体的な美しさといった基準に基づいて受賞作品を決定する。

 さらに応募作品は、アジア・パシフィック地域で開催される印刷関連のイベントや展示会などで紹介されるため、応募者にとって自身の技術・発想力を国際的にアピールする機会を数多く得ることにもつながっている。

 12回目を迎えた今年度は、248作品の応募作品について厳正な審査が行われ、22部門で43の受賞作品、および最優秀賞1作品が決定した。このうち日本からは、「ポスター部門」でアオヤギ(株)(福岡県福岡市)の作品と「オフィス用品部門」でヤマゼンコミュニケイションズ(株)(栃木県宇都宮市)の作品が、それぞれの部門において「第1位」に選出された。
最優秀賞に選ばれたIntertype社の「デザイナー教育キット」
 また、最優秀賞にはIntertype社(オーストラリア)の「デザイナー教育キット」が選ばれた。

 2019年度の受賞作品は、現在、富士ゼロックスのショウルーム「グラフィック コミュニケーション サービス東京(東京都港区六本木3-1-1 六本木ティーキューブ 6F)」に一部が展示されているほか、今後はアジア・パシフィック地域で開催されるイベントや展示会でも紹介される。

【2019年度PIXIアワード 日本応募企業の受賞作品】
「POCKET MUSEUM(名刺カバー)」(左)と「ロアッソ熊本ロングタペストリー」
▽ポスター部門第1位 アオヤギ「ロアッソ熊本ロングタペストリー」
 使用機種=Iridesse Production Press

 Jリーグクラブ「ロアッソ熊本」グッズとして開発。ナイロン素材であるシータスに、Iridesse Production Pressの特徴でもあるゴールドの特殊トナー+フルカラープリントを行い、長尺105cmのタペストリーとして仕上げられている。

▽オフィス用品部門第1位 ヤマゼンコミュニケイションズ「POCKET MUSEUM(名刺カバー)」
 使用機種=Iridesse Production Press

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