日本HP、「成長」と「付加価値」で印刷業界のDXを加速
2021年1月21日ニュース
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(株)日本HP(本社/東京都江東区、岡隆史社長)は1月20日、報道関係者向けに「日本HP 事業説明会」をオンラインで開催し、事業戦略や各事業の取り組みなどについて報告。デジタルプレス事業については、同社・デジタルプレス事業本部の岡戸伸樹本部長から説明が行われた。
岡戸本部長は、まず、コロナ禍におけるデジタル印刷市場の動向について「社会や個人、企業の急激な変化によりデジタル印刷の需要が増加傾向にある」と指摘。その上で岡戸本部長は、「社会については、安心安全の確保からフェイスシールドや不織布マスクなどへの印刷需要が増加している。個人については、自粛によって自分時間の増加や孤独の解消を目的にパーソナライズされた印刷物の需要が増加傾向にある。そして企業については、事業再開への工夫という観点から、ニューノーマルに対応した印刷物、さらに従来は大ロットで生産していた印刷物を、需要の変動に対応できる生産へのシフトが加速している」と、その要因について説明した。その市場環境の変化を示す動向として、HPの2020年におけるグローバルでの実績では、ラベル&パッケージ印刷量が対前年比で2桁成長、HP PageWide Web Pressの印刷量が累計で5,000億ページを達成するなど、コロナ禍においてもデジタル印刷の需要を着実に伸ばしている。
この市場環境を踏まえ、岡戸本部長は、デジタルプレス事業の事業戦略として「成長(アナログtoデジタルの加速)」「付加価値(持続可能社会への貢献やセキュリティ対応)」の2つを掲げていることを報告した。
「成長」については、アナログtoデジタルを加速し、印刷業界のDXを支援することで印刷ボリュームを増やしていく。「付加価値」については、環境配慮など持続可能な社会への貢献や、真贋判定をはじめとするセキュリティへの対応を図り、新しい価値を印刷物に付加し、印刷物の価値を高めていく。
最後に岡戸本部長は「コロナ禍により市場が激変しているが、デジタル印刷の需要は増加していると考えている。我々の戦略である『成長』と『付加価値』をキーワードに印刷業界のDXを積極的に支援していく」との方針を明らかにした。
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岡戸本部長は、まず、コロナ禍におけるデジタル印刷市場の動向について「社会や個人、企業の急激な変化によりデジタル印刷の需要が増加傾向にある」と指摘。その上で岡戸本部長は、「社会については、安心安全の確保からフェイスシールドや不織布マスクなどへの印刷需要が増加している。個人については、自粛によって自分時間の増加や孤独の解消を目的にパーソナライズされた印刷物の需要が増加傾向にある。そして企業については、事業再開への工夫という観点から、ニューノーマルに対応した印刷物、さらに従来は大ロットで生産していた印刷物を、需要の変動に対応できる生産へのシフトが加速している」と、その要因について説明した。
その市場環境の変化を示す動向として、HPの2020年におけるグローバルでの実績では、ラベル&パッケージ印刷量が対前年比で2桁成長、HP PageWide Web Pressの印刷量が累計で5,000億ページを達成するなど、コロナ禍においてもデジタル印刷の需要を着実に伸ばしている。
この市場環境を踏まえ、岡戸本部長は、デジタルプレス事業の事業戦略として「成長(アナログtoデジタルの加速)」「付加価値(持続可能社会への貢献やセキュリティ対応)」の2つを掲げていることを報告した。
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