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リコー、ペットボトルへの直接レーザーマーキング技術が「アサヒ 十六茶」に採用

完全ラベルレスの文字・デザイン表示でプラごみ削減や資源リサイクル推進に貢献

2021年11月25日ニュース

 (株)リコー(山下良則社長)は、プラスチック容器に直接文字やデザインをレーザーマーキングする技術を開発し、第一弾として、アサヒ飲料(株)(米女太一社長)が12月21日からAmazon.co.jpで1,200箱限定のテスト販売を行う「『アサヒ 十六茶』PET630ml ダイレクトマーキングボトル」に採用されたことを発表した。
「アサヒ 十六茶」PET630ml ダイレクトマーキングボトルに商品名や食品表示法などで規定された情報を高精細に書き込み
 同技術により、シュリンクラベルやタックシールなどを使わずに、商品名や原材料名などをペットボトルにレーザーで直接書き込むことで、食品表示法などで規定された情報表示を完全ラベルレスで実現する。

 リコーは、重要社会課題(マテリアリティ)の一つに「循環型社会の実現」を掲げており、同技術の活用により、ペットボトル飲料などのラベルやシールといったプラスチックごみ(プラごみ)を削減すると同時に、分別時の手間を省くことで、プラスチック容器の効率的な資源リサイクルへの貢献を目指していく。

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リコー、ペットボトルへの直接レーザーマーキング技術が「アサヒ 十六茶」に採用

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2021年11月25日ニュース

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 (株)リコー(山下良則社長)は、プラスチック容器に直接文字やデザインをレーザーマーキングする技術を開発し、第一弾として、アサヒ飲料(株)(米女太一社長)が12月21日からAmazon.co.jpで1,200箱限定のテスト販売を行う「『アサヒ 十六茶』PET630ml ダイレクトマーキングボトル」に採用されたことを発表した。
「アサヒ 十六茶」PET630ml ダイレクトマーキングボトルに商品名や食品表示法などで規定された情報を高精細に書き込み
 同技術により、シュリンクラベルやタックシールなどを使わずに、商品名や原材料名などをペットボトルにレーザーで直接書き込むことで、食品表示法などで規定された情報表示を完全ラベルレスで実現する。

 リコーは、重要社会課題(マテリアリティ)の一つに「循環型社会の実現」を掲げており、同技術の活用により、ペットボトル飲料などのラベルやシールといったプラスチックごみ(プラごみ)を削減すると同時に、分別時の手間を省くことで、プラスチック容器の効率的な資源リサイクルへの貢献を目指していく。

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