富士フイルムBI、マーケティングDX支援サービス「Marketing Cockpit」の提供開始
顧客接点(店舗・Webサイト・デジタル広告など)から得られるデータを統合・可視化・分析
2022年1月13日ニュース
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富士フイルムビジネスイノベーション(株)(本社/東京都港区、真茅久則社長・CEO)は、店舗・Webサイト・デジタル広告などの顧客接点から得られる購買履歴や行動履歴、顧客属性などのデータを統合・可視化・分析し、企業のマーケティング領域のDXを支援する「Marketing Cockpit(マーケティング コックピット)」を1月12日よりサービス化して提供開始した。
この「Marketing Cockpit」は、同社がクラウド上に開発した独自のシステム基盤を用いて、オンラインとオフラインそれぞれの顧客接点から得られる購買履歴や行動履歴、顧客属性などのデータを統合し、顧客行動や販促効果を可視化・分析する。さまざまな顧客接点のデータを俯瞰し、より適切な対象顧客や施策を明らかにして、同サービスを利用する企業(顧客)に提案していく。データの統合・可視化・分析を同社がサービスとして支援することで、企業の販促のPDCAサイクルを加速させ、最適な顧客体験の提供を実現する。
具体的には、Marketing Cockpitのシステム基盤を用いて、ECサイトや店舗(POS)の購買データ、Webサイトやアプリの行動データ、CRMシステムの顧客属性データなどを統合し、顧客行動や販促施策の効果を可視化・分析。その結果をレポートとして提供することで、顧客は販促目標に対する課題を把握して対策を検討することができる。システム基盤上では、同社開発のAIが複雑な顧客属性や行動履歴を解析し、顧客をセグメント化する。例えば、デジタル広告の配信やDMの発送に有効なセグメントと顧客リストを抽出して提供することもできる。これにより顧客は、より適切な対象顧客が分かり、販促効果の向上に繋げられる。
さらに同サービスでは、Webサイトへの訪問者の閲覧行動に合わせ、パーソナライズされたコンテンツを適切なタイミングで自動表示させるといったWebサイト改善も可能。また、顧客ごとにユニークなQRコードをDMに付加し、Webサイト流入後の行動を計測するようなオンライン・オフラインの連携施策も支援する。
同サービスにより、販促のPDCAサイクルのうち、効果の測定(Check)と次施策の最適化(Action)を同社が支援することで、顧客は戦略の立案(Plan)と実行(Do)に専念でき、また、効果の高い施策へ注力して販促予算を再配分するなどの改善活動により、マーケティングROIの向上が図ることができる。
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この「Marketing Cockpit」は、同社がクラウド上に開発した独自のシステム基盤を用いて、オンラインとオフラインそれぞれの顧客接点から得られる購買履歴や行動履歴、顧客属性などのデータを統合し、顧客行動や販促効果を可視化・分析する。さまざまな顧客接点のデータを俯瞰し、より適切な対象顧客や施策を明らかにして、同サービスを利用する企業(顧客)に提案していく。データの統合・可視化・分析を同社がサービスとして支援することで、企業の販促のPDCAサイクルを加速させ、最適な顧客体験の提供を実現する。
具体的には、Marketing Cockpitのシステム基盤を用いて、ECサイトや店舗(POS)の購買データ、Webサイトやアプリの行動データ、CRMシステムの顧客属性データなどを統合し、顧客行動や販促施策の効果を可視化・分析。その結果をレポートとして提供することで、顧客は販促目標に対する課題を把握して対策を検討することができる。
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