富士フイルムBI、国内外のデジタル印刷作品を評価するコンテストで日本企業の2作品が第1位獲得
2022年12月1日ニュース
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富士フイルムビジネスイノベーションアジアパシフィック(本社/シンガポール、内藤昌継社長)は、国内外の富士フイルムグループの印刷機器ユーザーによるデジタル印刷作品を評価するコンテスト「Innovation Print Awards(イノベーション・プリント・アワード、以下、IPA)」を開催し、このほど2022年度の入賞作品を発表した。
IPAは、2008年からアジア・パシフィック地域で毎年開催しており、富士フイルムビジネスイノベーションのプロダクションプリンターまたは富士フイルムの「Jet Pressシリーズ」や「Acuityシリーズ」を使って制作された作品を応募対象としている。
応募作品は、印刷やグラフィックデザインなど各分野の識者で構成される第三者委員会により評価され、同委員会が、その品質、デジタル印刷技術の活用、革新性、ビジネス有効性、全体的な美しさといった基準に基づいて入賞作品を決定する。また、応募作品は、アジア・パシフィック地域で開催される印刷関連のイベントや展示会などで紹介されるため、応募者である印刷会社やデザイン会社は、自身の技術・発想力を国際的にアピールする機会を数多く得ることができる。
通算で15回目の開催となる今回は、アジア・パシフィックの12の国と地域から193作品の応募があり、その中から47作品が入賞作品として選出。日本からは、「芸術関連作品」のカテゴリーで昌栄印刷(株)(大阪府大阪市)が制作した「"ART JACKET" series」が第1位を獲得。また、「ダイレクトメール」のカテゴリーでは、竹田印刷(株)(愛知県名古屋市)の「SDGs貢献製品 デザインを活かして誰もが活躍する社会を-障がい者アートの活用-」が第1位を獲得した。
「芸術関連作品」カテゴリー第1位の「"ART JACKET" series」は、「Iridesse Production Press」で制作。レコードのジャケットにアーティストの絵を大胆に描き、多彩な色合いを特殊トナーで表現。レコードを聴くだけではなく、「見て」「飾って」楽しめる作品となっている。
「ダイレクトメール」カテゴリー第1位の「SDGs貢献製品 デザインを活かして誰もが活躍する社会を-障がい者アートの活用-」も同じく「Iridesse Production Press」で制作。企業の販促ツールに、環境に配慮した用紙と障がい者アートを採用し、SDGsに貢献する印刷物に昇華させた作品となっている。
また、「パッケージ&ラベル」のカテゴリーには、昨年度の2倍以上となる41作品の応募が集まるなど、デジタル印刷の特性を生かし、短納期・小ロットで訴求力のあるパッケージやラベルを生産するニーズが急速に拡大しているトレンドが表れていた。なお、入賞作品および応募作品は今後、富士フイルムビジネスイノベーションの「グラフィックコミュニケーション東京(東京都中野区本町二丁目46-1中野坂上サンブライトツイン16F)」をはじめとするショウルーム、および各地域で開催されるイベントで展示される。
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