富士フイルムビジネスイノベーション(株)(本社/東京都港区、浜直樹社長・CEO)は、2023年度の「イノベーション・プリント・アワード(以下、IPA)」の応募受付を開始した。
IPAは、アジア・パシフィック地域を対象として開催されるデジタル印刷に関するコンテストプログラムで、今回の2023年度で16年目を迎える。
応募作品は、デジタル印刷ならではの技術の活用、品質、革新性やビジネス効果といった観点から、印刷業界で活躍する第三者で構成された審査員団によって評価される。入賞作品は、富士フイルムグループのショウルームをはじめ、国内外で開催されるさまざまな印刷関連のイベントなどでも展示される予定。
前回(2022年度)のIPAでは、アジア・パシフィックの12の国と地域から193作品の応募があり、その中から47作品が入賞作品として選出。日本からは、「芸術関連作品」のカテゴリーで昌栄印刷(株)(大阪府大阪市)が制作した「"ART JACKET" series」が第1位を獲得。また、「ダイレクトメール」のカテゴリーでは、竹田印刷(株)(愛知県名古屋市)の「SDGs貢献製品 デザインを活かして誰もが活躍する社会を-障がい者アートの活用-」が第1位を獲得している。
2023年度は、8月7日(月)まで応募を受け付け、9月に入賞作品が発表される予定。なお、応募方法など詳細は、公式サイトまで。
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