エイエイピー、色安定性・広色域で新たな需要創出に成功[Jet Press 750S 導入事例]
作業効率・生産性が一段と高まり、より人を活かしやすい環境に
2021年12月17日ケーススタディ
-
品質重視のクライアントから「Jet Press指定」の受注も
エイエイピーでは、稲木事業部長を中心とした専門部隊がJet Press 750Sの特徴を活かして、新たな顧客を開拓する営業を担当している。これまでに県内の制作会社、美術館、ギャラリーなどに足を運び、ニーズを確認しつつその特長を訴求してきた。
「とくにデザイナーや制作会社は、オフセットと見分けがつかない再現性、いつ何枚出力しても変わらずに得られる安定性と狙った色が表現できる広色域モードに興味を示されることが多い」(稲木事業部長)
ギャラリーや美術関係者では、チラシやポスターなどの販促物以外に、販売品にしたいという反応が多く見られた。たとえば、印刷品質に満足できず作品集づくりを諦めていたある画家にJet Press 750Sを紹介したところ、感触が良かったことから、第1弾として絵本を出版。その仕上がりは非常に好評で、第4刷まで増刷を重ねている。現在、本格的な作品集を製作する話も進んでいるそうだ。
2020年3月の導入から精力的な営業活動を進めた結果、最近ではポスターや中吊り広告、作品集など、品質重視の仕事を「Jet Press指定」で受注できるようになっている。
「色にこだわるお客さまほど、Jet Press 750Sの良さをすぐに理解していただける。用紙の汎用性も広く、希望の表現が叶うJet Pressで印刷してほしいというニーズは確実にある」(稲木事業部長)
バリアブルで、かつ高品質が求められるような仕事も自信を持って受けることができるようになったという。
「数百社の協賛企業名をバリアブルで入れるカレンダーの仕事があった。入稿日はバラバラで、複数回に分けて印刷するというものだった。オフセット印刷では、印刷日が異なると写真画像の色を合わせることは難しいが、Jet Press 750Sなら、いつ依頼が入ってきても同じ色再現が得られる。これはJet Pressならではのメリット」(土屋専務)
デジタルツールも組み合わせ、新たな付加価値提案に注力
エイエイピーは今期(2021年10月期)、デジタル印刷部という新たなセクションを立ち上げた。
「SP(販売促進)やデジタルメディアなどを担当する他部署と連携して、さまざまなデジタルソリューションの中でデジタル印刷の割合を増やすこと。これがデジタル印刷部の使命」(土屋専務)。
印刷会社や制作会社などの同業者に対しても積極的に提案を行っていく考えだ。
「これまで印刷業界では、同業者に対して自社の設備や得意な仕事などをあまりオープンにしてこなかったが、最近は自分たちの強みを活かしながら協業していこう、という流れに変わってきている。当社でも、Jet Press 750Sを同じ課題を持った同業の方々にも大いに活用していただきたいと考えている」(稲木事業部長)
さらに、今後は受注拡大・売上アップだけでなく、Jet Press 750Sの活用による労働環境改善や働き方改革などの効果を、いま以上に高めていきたいと土屋専務は語る。
「デジタル印刷の環境は、オフセット印刷の現場と比較すると静かでクリーン、しかも重労働も少ない。この快適な作業環境が、オペレーターの定着率向上につながることも期待している」
また、デジタル事業を積極的に展開している自社の強みをいかし、各支店と一緒にデジタル印刷商品を企画・開発する取り組みを進めるとともに、Jet Press 750S活用の成功事例集を作成し、全国の支店・営業所に横展開している。
コロナ禍が落ち着いても、当面は7割経済が続くと言われるいま、エイエイピーでは、これまでと同じ発想で紙の印刷の市場を大きく伸ばすことは難しいと考えている。そんな中、今後の戦略について土屋専務は、「Jet Press 750Sの強みと、MA(マーケティングオートメーション)などのツールを柔軟に組み合わせながら、『紙での新たな価値の提案』に取り組んでいく」と力を込めた。
新着トピックス
2024年4月3日スペシャリスト
コダックジャパンは、日本市場において「効率性」にフォーカスした「頁物印刷」と、郵便料金改定とSDGsを起点とした「パーソナライズDM」という2つの市場に向けたインクジェットプリンティ...全文を読む
大洞印刷、国内外の需要に対応〜デジタル印刷サービスが二桁成長
2024年4月3日企業・経営
(株)日本HP(本社/東京都港区、岡戸伸樹社長)のデジタル印刷機のユーザーである大洞印刷(株)(本社/岐阜県本巣市、大洞広和社長)は、受注から出荷までのワークフロー管理システムを導入...全文を読む
最新ニュース
京セラ、コート紙への印刷可能〜商業用インクジェットプリンター新製品展示
2024年4月17日
京セラドキュメントソリューションズ(株)(安藤博教社長)は、「drupa2024」に出展し、「Small footprint,big potential」をコンセプトに、商業用・産業...全文を読む
モリサワ、初の和文バリアブルフォント「DriveFlux」発表
2024年4月17日
(株)モリサワ(森澤彰彦社長)は、2024年度の新書体として、同社初となる和文バリアブルフォント「DriveFlux(ドライブフラックス/仮称)」を開発中であることを発表した。 「...全文を読む
富士フイルムBI、高精細な画質と高速印刷を両立するプリントヘッドの駆動技術を新開発
2024年4月16日
富士フイルムビジネスイノベーション(株)(本社/東京都港区、浜直樹社長・CEO)は、商業印刷用の高速ロール紙カラーインクジェットプリンター向けに、1,200×1,200dpiの解像度...全文を読む
エイエイピー、色安定性・広色域で新たな需要創出に成功[Jet Press 750S 導入事例]
作業効率・生産性が一段と高まり、より人を活かしやすい環境に
2021年12月17日ケーススタディ
品質重視のクライアントから「Jet Press指定」の受注も
エイエイピーでは、稲木事業部長を中心とした専門部隊がJet Press 750Sの特徴を活かして、新たな顧客を開拓する営業を担当している。これまでに県内の制作会社、美術館、ギャラリーなどに足を運び、ニーズを確認しつつその特長を訴求してきた。
「とくにデザイナーや制作会社は、オフセットと見分けがつかない再現性、いつ何枚出力しても変わらずに得られる安定性と狙った色が表現できる広色域モードに興味を示されることが多い」(稲木事業部長)
ギャラリーや美術関係者では、チラシやポスターなどの販促物以外に、販売品にしたいという反応が多く見られた。たとえば、印刷品質に満足できず作品集づくりを諦めていたある画家にJet Press 750Sを紹介したところ、感触が良かったことから、第1弾として絵本を出版。その仕上がりは非常に好評で、第4刷まで増刷を重ねている。現在、本格的な作品集を製作する話も進んでいるそうだ。
2020年3月の導入から精力的な営業活動を進めた結果、最近ではポスターや中吊り広告、作品集など、品質重視の仕事を「Jet Press指定」で受注できるようになっている。
「色にこだわるお客さまほど、Jet Press 750Sの良さをすぐに理解していただける。用紙の汎用性も広く、希望の表現が叶うJet Pressで印刷してほしいというニーズは確実にある」(稲木事業部長)
バリアブルで、かつ高品質が求められるような仕事も自信を持って受けることができるようになったという。
「数百社の協賛企業名をバリアブルで入れるカレンダーの仕事があった。入稿日はバラバラで、複数回に分けて印刷するというものだった。オフセット印刷では、印刷日が異なると写真画像の色を合わせることは難しいが、Jet Press 750Sなら、いつ依頼が入ってきても同じ色再現が得られる。これはJet Pressならではのメリット」(土屋専務)
デジタルツールも組み合わせ、新たな付加価値提案に注力
エイエイピーは今期(2021年10月期)、デジタル印刷部という新たなセクションを立ち上げた。
「SP(販売促進)やデジタルメディアなどを担当する他部署と連携して、さまざまなデジタルソリューションの中でデジタル印刷の割合を増やすこと。これがデジタル印刷部の使命」(土屋専務)。
印刷会社や制作会社などの同業者に対しても積極的に提案を行っていく考えだ。
「これまで印刷業界では、同業者に対して自社の設備や得意な仕事などをあまりオープンにしてこなかったが、最近は自分たちの強みを活かしながら協業していこう、という流れに変わってきている。当社でも、Jet Press 750Sを同じ課題を持った同業の方々にも大いに活用していただきたいと考えている」(稲木事業部長)
さらに、今後は受注拡大・売上アップだけでなく、Jet Press 750Sの活用による労働環境改善や働き方改革などの効果を、いま以上に高めていきたいと土屋専務は語る。
「デジタル印刷の環境は、オフセット印刷の現場と比較すると静かでクリーン、しかも重労働も少ない。この快適な作業環境が、オペレーターの定着率向上につながることも期待している」
また、デジタル事業を積極的に展開している自社の強みをいかし、各支店と一緒にデジタル印刷商品を企画・開発する取り組みを進めるとともに、Jet Press 750S活用の成功事例集を作成し、全国の支店・営業所に横展開している。
コロナ禍が落ち着いても、当面は7割経済が続くと言われるいま、エイエイピーでは、これまでと同じ発想で紙の印刷の市場を大きく伸ばすことは難しいと考えている。そんな中、今後の戦略について土屋専務は、「Jet Press 750Sの強みと、MA(マーケティングオートメーション)などのツールを柔軟に組み合わせながら、『紙での新たな価値の提案』に取り組んでいく」と力を込めた。
新着トピックス
-
FFGS、製造現場の可視化・分析で印刷DXを支援
2024年4月5日 マーケティング
-
テクノロール、純国産機の「安心」提供[A3ノビサイズ枚葉コーター機]
2024年4月4日 製品・テクノロジー
-
コダックジャパン、頁物印刷とパーソナライズDMの市場開拓へ
2024年4月3日 スペシャリスト
-
大洞印刷、国内外の需要に対応〜デジタル印刷サービスが二桁成長
2024年4月3日 企業・経営
-
昭和堂、小児患者と家族に希望を-子どもの絵画をデジタル印刷で作品化
2024年4月1日 企業・経営
新着ニュース
SNSランキング
- 93sharesサンエムカラー、8K印刷をJet Press 750Sで再現
- 76sharesジップ、年間3億通を封入発送〜独自のダイレクトマーケティング事業展開
- 42sharesエイエイピー、「デジタル×紙」でイベント事業の高付加価値化へ[バリアブル印刷ソフトFormMagic採用事例]
- 39sharesSCREEN GA、「Creating A Future In Print 〜Tech x Irodori〜」テーマにdrupa2024に出展
- 38sharesFFGS、製造現場の可視化・分析で印刷DXを支援
- 30shares富士フイルムBI、DX実証の場へと進化した「Future Edge」
- 29sharesエプソン、機能性インクを搭載したMonna Lisaシリーズの新機種発売
- 27shares軟包装印刷向け水性インクジェットデジタルプレス「Jet Press FP790」発売
- 25sharesブラザー、水性顔料ラテックスインクを搭載した大判プリンター「WF1-L640」発売
- 25sharesコダック、drupa2024でインクジェットとオフセットのソリューション展開