キーワードで検索

ミマキ、新中長期成長戦略「Mimaki V10」策定

2025年度に営業利益率10%、経常利益率8%達成へ

2020年12月7日ニュース

 (株)ミマキエンジニアリング(池田和明社長)は、2020〜2025年度にかけて同社が取り組む新たな中長期成長戦略「Mimaki V10」を策定した。

2日開催の「Mimaki V10」オンライン説明会で成長戦略を語る池田社長

 同社グループは、2016年度に策定した中長期ビジョン「M1000」において、向こう4〜8年後に売上高1000億円の達成を目指して戦略及び経営基盤を強化してきたが、2019年度第4四半期から顕在化した新型コロナウイルス感染症の拡大にともなう世界的な景気低迷の影響と市場ニーズや顧客の志向変化を踏まえ、with/afterコロナの時代を見据えた根本的な見直しが必要と判断。2025年度をゴールとした新中長期成長戦略を策定した。

 同計画では、前工程・プリント/カット/コート・後工程の一貫システムによるソリューション提供で、「産業印刷のデジタル・オンデマンド化をけん引する」という基本方針を打ち出すとともに、2025年度の営業利益率10%、経常利益率8%を達成する目標が示され、インクの品質改善をはじめ、中国市場の強化、Eコマースによる新たなビジネスモデルの構築、新規市場・新規アプリケーションの開拓、開発サイクルの見直し(期間短縮)などを施策に挙げている。

市場・事業別戦略

サイングラフィックス市場

▽従来主流の有機溶剤系インクから、環境負荷が低いUV硬化型インクへの転換が加速する機を捉え、競争優位を確保しているUV硬化型インクを生かした製品やソリューションの開発・販売活動を積極的に展開する。

▽エントリー領域でのシェア拡大と、ミドル(・ハイエンド)領域での収益確保。

▽UVプリンタ特許技術の活用による競争優位性強化

インダストリアルプロダクツ市場

▽拡大するスマートファクトリーの流れを捉え、プリント/カット/コート工程の自動化による省人化・無人化を実現する製品やソリューションを提供。

▽グッズ・ノベルティプリント市場で大きなポジションを占めるパッド印刷を、インクジェットによるデジタル化で新たな成長市場として開拓する。

▽UVプリンタ特許技術の活用による競争優位性強化

テキスタイル・アパレル市場

▽コロナ禍により市場が店頭販売からEコマースにシフトし、生産者の需要が高速機から高付加価値機に変化する機会を捉えたソリューションの提供。

▽高速機は「Tiger 1800BMk II」でポジションを維持しつつ、中・低速機のラインアップを強化し、デジタル・オンデマンド需要に対応。

3Dプリンティング事業

▽2017年に発売した1,000万色フルカラー「3DUJ-553」を皮切りに、熱融解積層方式、1.8m大型造形モデルと順調にラインアップを拡大、2021年1月より1,000万色フルカラーエントリーモデルを投入して需要を拡大。

▽3Dによる造形を容易にするためのソリューションの提供。

最新ニュース

規格袋にPOD機で直接印刷

富士フイルム、TOKYO PACK 出展でパッケージの付加価値提案

2024年10月9日

 富士フイルムグループは、「TOKYO PACK 2024(東京国際包装展)」に出展し、インクジェット方式やトナー方式など、富士フイルムが独自開発した幅広いラインアップのデジタルプリン...全文を読む

dp_iic_j560hdx_tn.jpg

SCREEN GA、京都・久御山事業所に「インクジェットイノベーションセンター京都」開設

2024年10月7日

 (株)SCREENグラフィックソリューションズ(京都府京都市、田中志佳社長、以下、SCREEN GA)は、2024年10月に印刷関連機器の開発・製造を担う京都・久御山事業所に「インク...全文を読む

dp_book_on_demand_hsf2024_tn.jpg

SCREEN GA、「Horizon Smart Factory 2024」で無人化生産ラインを紹介

2024年9月24日

 (株)SCREENグラフィックソリューションズ(SCREEN GA)は、10月9日から11日の3日間、ホリゾン本社びわこ工場内「Horizon Inovation Park」(滋賀県...全文を読む

エプソン、印刷プロセスのデジタル化をリードするFiery社を完全子会社化

2024年9月20日

 セイコーエプソン(株)(エプソン)は、2024年9月19日、印刷業界向けDigital Front End(DFE)サーバー及びワークフロー・ソリューションのリーディングプロバイダー...全文を読む

dp_tokyopack2024_830f_tn.jpg

SCREEN、「パッケージで彩るサステナブルな未来」テーマにTOKYO PACK 2024に出展

2024年9月11日

 (株)SCREENグラフィックソリューションズ(SCREEN GA)と(株)SCREEN GP ジャパンは、10月23日から25日の3日間、東京ビッグサイトで開催される「TOKYO ...全文を読む

新着トピックス

kyodoinsatsukougyou_pc1120_tn.jpg

共同印刷工業(京都)、安定性の高さが決め手[Revoria Press PC1120導入事例]

2024年10月9日ケーススタディ

 京都を拠点に出版印刷を手がける共同印刷工業(株)(本社/京都市右京区西院清水町156-1、江戸孝典社長)は2024年3月、富士フイルムのプロダクションカラープリンター「Revoria...全文を読む

mimaki_ij24_ts330-1600_tn.jpg

ミマキ、捺染方式を刷新 - 簡便性と汎用性の「TRAPIS」

2024年9月28日製品・テクノロジー

 (株)ミマキエンジニアリング(本社/長野県東御市、池田和明社長)は、2023年6月に開催されたITMAで技術出展した「捺染顔料転写プリントシステム」を製品化し、環境と人に優しい次世代...全文を読む

kodak_ij24_tn.jpg

コダック、「ゲームチェンジャー」へ〜4つのコア技術を自社完結

2024年9月20日製品・テクノロジースペシャリスト

 コダックは「drupa2024」において、ULTRASTREAMコンティニュアスインクジェットテクノロジーを搭載した「PROSPER ULTRA 520プレス」と、PROSPERイン...全文を読む

ミマキ、新中長期成長戦略「Mimaki V10」策定

2025年度に営業利益率10%、経常利益率8%達成へ

2020年12月7日ニュース

  • twitter
  • facebook
  • line

 (株)ミマキエンジニアリング(池田和明社長)は、2020〜2025年度にかけて同社が取り組む新たな中長期成長戦略「Mimaki V10」を策定した。

2日開催の「Mimaki V10」オンライン説明会で成長戦略を語る池田社長

 同社グループは、2016年度に策定した中長期ビジョン「M1000」において、向こう4〜8年後に売上高1000億円の達成を目指して戦略及び経営基盤を強化してきたが、2019年度第4四半期から顕在化した新型コロナウイルス感染症の拡大にともなう世界的な景気低迷の影響と市場ニーズや顧客の志向変化を踏まえ、with/afterコロナの時代を見据えた根本的な見直しが必要と判断。2025年度をゴールとした新中長期成長戦略を策定した。

 同計画では、前工程・プリント/カット/コート・後工程の一貫システムによるソリューション提供で、「産業印刷のデジタル・オンデマンド化をけん引する」という基本方針を打ち出すとともに、2025年度の営業利益率10%、経常利益率8%を達成する目標が示され、インクの品質改善をはじめ、中国市場の強化、Eコマースによる新たなビジネスモデルの構築、新規市場・新規アプリケーションの開拓、開発サイクルの見直し(期間短縮)などを施策に挙げている。

市場・事業別戦略

サイングラフィックス市場

▽従来主流の有機溶剤系インクから、環境負荷が低いUV硬化型インクへの転換が加速する機を捉え、競争優位を確保しているUV硬化型インクを生かした製品やソリューションの開発・販売活動を積極的に展開する。

▽エントリー領域でのシェア拡大と、ミドル(・ハイエンド)領域での収益確保。

▽UVプリンタ特許技術の活用による競争優位性強化

インダストリアルプロダクツ市場

▽拡大するスマートファクトリーの流れを捉え、プリント/カット/コート工程の自動化による省人化・無人化を実現する製品やソリューションを提供。

▽グッズ・ノベルティプリント市場で大きなポジションを占めるパッド印刷を、インクジェットによるデジタル化で新たな成長市場として開拓する。

▽UVプリンタ特許技術の活用による競争優位性強化

テキスタイル・アパレル市場

▽コロナ禍により市場が店頭販売からEコマースにシフトし、生産者の需要が高速機から高付加価値機に変化する機会を捉えたソリューションの提供。

▽高速機は「Tiger 1800BMk II」でポジションを維持しつつ、中・低速機のラインアップを強化し、デジタル・オンデマンド需要に対応。

3Dプリンティング事業

▽2017年に発売した1,000万色フルカラー「3DUJ-553」を皮切りに、熱融解積層方式、1.8m大型造形モデルと順調にラインアップを拡大、2021年1月より1,000万色フルカラーエントリーモデルを投入して需要を拡大。

▽3Dによる造形を容易にするためのソリューションの提供。

新着ニュース

新着トピックス

PAGE TOP