(株)ミマキエンジニアリング(池田和明社長)は、2020〜2025年度にかけて同社が取り組む新たな中長期成長戦略「Mimaki V10」を策定した。
同社グループは、2016年度に策定した中長期ビジョン「M1000」において、向こう4〜8年後に売上高1000億円の達成を目指して戦略及び経営基盤を強化してきたが、2019年度第4四半期から顕在化した新型コロナウイルス感染症の拡大にともなう世界的な景気低迷の影響と市場ニーズや顧客の志向変化を踏まえ、with/afterコロナの時代を見据えた根本的な見直しが必要と判断。2025年度をゴールとした新中長期成長戦略を策定した。
同計画では、前工程・プリント/カット/コート・後工程の一貫システムによるソリューション提供で、「産業印刷のデジタル・オンデマンド化をけん引する」という基本方針を打ち出すとともに、2025年度の営業利益率10%、経常利益率8%を達成する目標が示され、インクの品質改善をはじめ、中国市場の強化、Eコマースによる新たなビジネスモデルの構築、新規市場・新規アプリケーションの開拓、開発サイクルの見直し(期間短縮)などを施策に挙げている。
市場・事業別戦略
サイングラフィックス市場
▽従来主流の有機溶剤系インクから、環境負荷が低いUV硬化型インクへの転換が加速する機を捉え、競争優位を確保しているUV硬化型インクを生かした製品やソリューションの開発・販売活動を積極的に展開する。
▽エントリー領域でのシェア拡大と、ミドル(・ハイエンド)領域での収益確保。
▽UVプリンタ特許技術の活用による競争優位性強化
インダストリアルプロダクツ市場
▽拡大するスマートファクトリーの流れを捉え、プリント/カット/コート工程の自動化による省人化・無人化を実現する製品やソリューションを提供。
▽グッズ・ノベルティプリント市場で大きなポジションを占めるパッド印刷を、インクジェットによるデジタル化で新たな成長市場として開拓する。
▽UVプリンタ特許技術の活用による競争優位性強化
テキスタイル・アパレル市場
▽コロナ禍により市場が店頭販売からEコマースにシフトし、生産者の需要が高速機から高付加価値機に変化する機会を捉えたソリューションの提供。
▽高速機は「Tiger 1800BMk II」でポジションを維持しつつ、中・低速機のラインアップを強化し、デジタル・オンデマンド需要に対応。
3Dプリンティング事業
▽2017年に発売した1,000万色フルカラー「3DUJ-553」を皮切りに、熱融解積層方式、1.8m大型造形モデルと順調にラインアップを拡大、2021年1月より1,000万色フルカラーエントリーモデルを投入して需要を拡大。
▽3Dによる造形を容易にするためのソリューションの提供。
最新ニュース
パラシュート、スマホで偽造品識別が可能なデジタル暗号化技術サービスの提供開始
2025年7月1日
パラシュート(株)(東京都世田谷区、兵藤伊織社長)は2025年7月1日から、SaaSプラットフォームをベースとしたデジタル暗号化技術サービス(DET Service)の提供を開始した...全文を読む
PODi、「Labelexpo Europe 2025」視察ツアーの参加者募集開始
2025年6月25日
(一社)PODi(荒井純一代表理事)は、ラベル・パッケージ業界の世界最大級の展示会「Labelexpo Europe 2025」視察ツアーの参加者募集を開始した。 LABELEXP...全文を読む
コニカミノルタジャパン、機能強化モデル「AccurioPress C7100 ENHANCED」発売
2025年6月25日
コニカミノルタジャパン(株)(本社/東京都港区、一條啓介社長)は、高画質及び多彩な用紙への対応力と、自動品質最適化ユニットで評価を得ているデジタル印刷システム「AccurioPres...全文を読む
エプソン、立体物への直接印刷を可能にする「Direct to Shape Printing System」発表
2025年6月25日
セイコーエプソン(株)は、海外では初出展となる、立体物への直接印刷を可能にする「Direct to Shape Printing System」を、6月24日から27日にドイツ、メッ...全文を読む
パラシュート、次世代型MIS「PNS」にメーカーワークフローソフトウェア連携機能を追加
2025年6月11日
パラシュート(株)(東京都世田谷区、兵藤伊織社長)は6月9日から、印刷業務の基幹システム「Print Navigator System」(プリントナビゲーターシステム、以下PNS)に...全文を読む
新着トピックス
リンクス、スキルレスで人材確保、育成期間短縮[JetPress750S導入事例]
2025年6月27日ケーススタディ
「アイデア什器」の(株)リンクス(本社/岐阜県関市倉知2639-1、吉田哲也社長)は昨年11月、富士フイルムの枚葉インクジェットデジタルプレス「JetPress750S」(厚紙仕様)...全文を読む
コニカミノルタジャパン、AccurioDays2025で新たなフラッグシップモデルを公開
2025年6月4日製品・テクノロジー
コニカミノルタジャパン(株)は、デジタルカラー印刷システムの最上位機種「AccurioPress(アキュリオプレス) C14010シリーズ」の発売を記念して4月23・24日の2日間、...全文を読む
大村印刷、特殊トナーと用紙対応力で小ロット・高付加価値ニーズに対応
2025年5月8日ケーススタディ
山口県を拠点に、印刷を中心とした情報ソリューション事業を展開する大村印刷(株)(本社/山口県防府市西仁井令1-21-55、河内和明社長)は2022年2月、富士フイルムのプロダクション...全文を読む
ミマキ、新中長期成長戦略「Mimaki V10」策定
2025年度に営業利益率10%、経常利益率8%達成へ
2020年12月7日ニュース
(株)ミマキエンジニアリング(池田和明社長)は、2020〜2025年度にかけて同社が取り組む新たな中長期成長戦略「Mimaki V10」を策定した。
同社グループは、2016年度に策定した中長期ビジョン「M1000」において、向こう4〜8年後に売上高1000億円の達成を目指して戦略及び経営基盤を強化してきたが、2019年度第4四半期から顕在化した新型コロナウイルス感染症の拡大にともなう世界的な景気低迷の影響と市場ニーズや顧客の志向変化を踏まえ、with/afterコロナの時代を見据えた根本的な見直しが必要と判断。2025年度をゴールとした新中長期成長戦略を策定した。
同計画では、前工程・プリント/カット/コート・後工程の一貫システムによるソリューション提供で、「産業印刷のデジタル・オンデマンド化をけん引する」という基本方針を打ち出すとともに、2025年度の営業利益率10%、経常利益率8%を達成する目標が示され、インクの品質改善をはじめ、中国市場の強化、Eコマースによる新たなビジネスモデルの構築、新規市場・新規アプリケーションの開拓、開発サイクルの見直し(期間短縮)などを施策に挙げている。
市場・事業別戦略
サイングラフィックス市場
▽従来主流の有機溶剤系インクから、環境負荷が低いUV硬化型インクへの転換が加速する機を捉え、競争優位を確保しているUV硬化型インクを生かした製品やソリューションの開発・販売活動を積極的に展開する。
▽エントリー領域でのシェア拡大と、ミドル(・ハイエンド)領域での収益確保。
▽UVプリンタ特許技術の活用による競争優位性強化
インダストリアルプロダクツ市場
▽拡大するスマートファクトリーの流れを捉え、プリント/カット/コート工程の自動化による省人化・無人化を実現する製品やソリューションを提供。
▽グッズ・ノベルティプリント市場で大きなポジションを占めるパッド印刷を、インクジェットによるデジタル化で新たな成長市場として開拓する。
▽UVプリンタ特許技術の活用による競争優位性強化
テキスタイル・アパレル市場
▽コロナ禍により市場が店頭販売からEコマースにシフトし、生産者の需要が高速機から高付加価値機に変化する機会を捉えたソリューションの提供。
▽高速機は「Tiger 1800BMk II」でポジションを維持しつつ、中・低速機のラインアップを強化し、デジタル・オンデマンド需要に対応。
3Dプリンティング事業
▽2017年に発売した1,000万色フルカラー「3DUJ-553」を皮切りに、熱融解積層方式、1.8m大型造形モデルと順調にラインアップを拡大、2021年1月より1,000万色フルカラーエントリーモデルを投入して需要を拡大。
▽3Dによる造形を容易にするためのソリューションの提供。
新着ニュース
-
パラシュート、スマホで偽造品識別が可能なデジタル暗号化技術サービスの提供開始
2025年7月1日 ニュース
-
PODi、「Labelexpo Europe 2025」視察ツアーの参加者募集開始
2025年6月25日 ニュース
-
コニカミノルタジャパン、機能強化モデル「AccurioPress C7100 ENHANCED」発売
2025年6月25日 ニュース
-
エプソン、立体物への直接印刷を可能にする「Direct to Shape Printing System」発表
2025年6月25日 ニュース
-
パラシュート、次世代型MIS「PNS」にメーカーワークフローソフトウェア連携機能を追加
2025年6月11日 ニュース
新着トピックス
-
リンクス、スキルレスで人材確保、育成期間短縮[JetPress750S導入事例]
2025年6月27日 ケーススタディ
-
コニカミノルタジャパン、AccurioDays2025で新たなフラッグシップモデルを公開
2025年6月4日 製品・テクノロジー
-
大村印刷、特殊トナーと用紙対応力で小ロット・高付加価値ニーズに対応
2025年5月8日 ケーススタディ
-
ディーエムソリューションズ、最高毎時4万5,000通を達成[KODAK PROSPER S5導入事例]
2025年3月25日 ケーススタディ
-
FFGS、新Revoria Press登場で、柔軟な「最適生産」可能に
2025年3月25日 スペシャリスト
SNSランキング
- 63sharesミマキ、330シリーズとエコ溶剤インクが3M MCS保証認定
- 43sharesパラシュート、スマホで偽造品識別が可能なデジタル暗号化技術サービスの提供開始
- 41sharesローランドDG、UVプリンターが紙器パッケージ製作に対応
- 39sharesSCREEN、Hunkeler Innovationdaysでインクジェットと後加工機の連携披露
- 38sharesKOMORI、241名が来場した新春特別内覧会のデモ動画(Impremia IS29s」公開
- 36sharesエプソン、使いやすさと安定稼働を両立したエプソン初のDTF専用プリンター発売
- 29sharesKOMORI、インクジェット印刷機とデジタル加飾機の連携披露
- 27shares日印機工とプリデジ協、IGAS2027の日程決定-2027年8月に東京ビッグサイトで開催
- 27sharesリコー、企業内・商用印刷の幅広いニーズに対応するカラー機の新機種発売
- 26sharesエプソン、立体物への直接印刷を可能にする「Direct to Shape Printing System」発表
おすすめコンテンツ
竹田印刷、多様な個性をかたちに〜アール・ブリュット作品を世界に発信
奥村印刷、新たな価値を紙に付加〜「折り紙食器 beak」でIPA2024に入賞
富士フイルム、TOKYO PACKでブランドオーナーにデジタル印刷活用促す