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コニカミノルタ、バーチャルショールームプラットフォームがドイツイノベーションアワード2022受賞

2022年6月17日ニュース

 コニカミノルタ(株)は、このほど欧州地域の統括販売会社であるコニカミノルタヨーロッパとリーニエンフルークデザイン社が、プロフェッショナルプリント事業におけるバーチャルショールームプラットフォームについて、ドイツで権威のあるイノベーションアワード2022を受賞したことを発表した。
今回は640作品が寄せられた
 同アワードは、350以上の企業が加盟するドイツデザイン評議会が主催し、「独創性、実行力、有効性」を通じて産業を進化させる、優れた技術革新を表彰するもの。審査委員は、技術、デジタル、科学の専門分野の垣根を越え、協会、機関から独立した専門家で構成されており、今回は640作品が応募された。

 バーチャルショールームプラットフォームは、顧客のリアル体験を実現するために、リーニエンフルークデザインが開発した最新のゲーム技術を応用した革新的なB to Bの販促ツール。コニカミノルタヨーロッパのホームページからアクセスし、顧客はコニカミノルタの営業担当者とともに、商業用印刷のショールームのWebベースの3Dバーチャルツアーに参加し、仮想空間を自由に動き、リアリティーのある製品をバーチャルで体験することができる。プリントサンプルのギャラリーや動画コンテンツを視聴し、実際のマシンの動きやアニメーションによる内部の紙の流れのデモをはじめ、目的のデジタル印刷システムに関する詳細なプレゼンテーションを受けられる。
仮想空間を自由に動き、リアリティーのある製品をバーチャルで体験することができる
 コニカミノルタヨーロッパは、感染拡大で顧客との対面の商談が困難な中、ネット上でのバーチャルプレゼンテーションやデモンストレーションという、ニューノーマル(新常態)の時代を見据えた新しい商談手法を2020年に立ち上げた。これまでに、バーチャルショールームを通して平均1日3回、合計1,200回を超える顧客商談や製品紹介が行われ、販売に貢献している。今後も革新的な販促ツールにより、移動制限や顧客との対面が叶わない状況においても、いかにリアルと変わらない顧客体験を提供できるかを追求し、継続的で質の高い商談を実現していく方針。

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2022年6月17日ニュース

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今回は640作品が寄せられた
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