兵田印刷工芸、B2バリアブルポスターでアンケート
[アンケートポスター]紙 → デジタル → 紙で販促へ、汎用アプリ「ARUNO」も
2019年8月2日マーケティングケーススタディ
-
コンテンツビジネスで地域活性化に貢献
一方、トピックスとして、Jet Pressを活用した同社のコンテンツビジネスの一例を紹介する。
(一社)アニメツーリズム協会が展開する「2019年度版 訪れてみたい日本のアニメ聖地88」において、兵田印刷工芸がある兵庫県西宮市が、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の聖地として認定された。これを受け、同社が西宮市に提案した記念イベント「SOS団in西宮に集合よ!オーバー♪」が7月7日から8月末まで開催されている。
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」は、西宮市が舞台となっており、西宮市の風景が数多く出てくる。そこでこのイベントでは、おすすめスポットなどを紹介する聖地巡りマップの配布をはじめ、オリジナルカードがもらえるスタンプラリー、さらにアニメに描かれた風景をバリアブル大型ポスターにして市内各所に掲示するポスターハンティングなどを展開している。このオリジナルカードやバリアブル大型ポスターは、グッズとしても販売しており、オープンから2日で完売するなど大きな反響を呼んでいる。これらはもちろん、Jet Pressで印刷されている。「Jet Pressで印刷したアニメのカードは驚くほどに綺麗な仕上がりになっている。オフセット印刷で出にくい色や中間色の滑らかさの差は歴然だ。今回、Jet Pressがアニメと相性が良いことが分かった」(兵田社長)
そもそも、Jet Pressの良さをアピールするためのイベント企画でもあったという。ラジオなどのメディアでも取り上げられるなど、その宣伝効果は上々のようだ。また、オリジナルスマホアプリ「ARUNO(アルノ)」を使って位置情報を取得しながらマップナビゲーション機能で聖地を巡り、ポイントに近づくとARが起動し、アニメーションを表示するなどの仕掛けや、画面上のキャラクターと一緒に写真を撮ってSNSへの投稿を促すなど、イベントを盛り上げる仕掛けが随所に盛り込まれている。
「アプリも高い評価を受けたが、私が何より嬉しかったのは、紙媒体である聖地巡りマップを入手するためにわざわざ全国から西宮を訪れてくれること。このマップがリッチコンテンツになっている証拠。アニメのみならず、スポーツ選手やキャラクターなど、そこにはコアなファンが必ずいる。そこに可変情報を発信することでOne to Oneビジネスの可能性も見えてくる」(西中氏)
◇ ◇
「印刷物はおまけ。企画・コンテンツからの多岐にわたる商品の中のひとつである。今後我々は、『デジタルコンテンツ』という新たな利益創出のブラックボックスを作り上げていく必要がある」と語る兵田社長。これからも「完全デジタル印刷会社だからできること」を追求していく考えだ。
新着トピックス
コダック、「ゲームチェンジャー」へ〜4つのコア技術を自社完結
2024年9月20日製品・テクノロジースペシャリスト
コダックは「drupa2024」において、ULTRASTREAMコンティニュアスインクジェットテクノロジーを搭載した「PROSPER ULTRA 520プレス」と、PROSPERイン...全文を読む
大阪印刷、同人誌印刷ビジネスで「圧倒的な画質」提供[AccurioJet KM-1e導入事例]
2024年9月20日ケーススタディ
同人誌印刷ビジネスで急成長を遂げる大阪印刷(株)(大阪市西淀川区御幣島5-5-23、根田貴裕社長)は今年4月、コニカミノルタの29インチ枚葉UVインクジェット印刷機「AccurioJ...全文を読む
最新ニュース
富士フイルム、TOKYO PACK 出展でパッケージの付加価値提案
2024年10月9日
富士フイルムグループは、「TOKYO PACK 2024(東京国際包装展)」に出展し、インクジェット方式やトナー方式など、富士フイルムが独自開発した幅広いラインアップのデジタルプリン...全文を読む
SCREEN GA、京都・久御山事業所に「インクジェットイノベーションセンター京都」開設
2024年10月7日
(株)SCREENグラフィックソリューションズ(京都府京都市、田中志佳社長、以下、SCREEN GA)は、2024年10月に印刷関連機器の開発・製造を担う京都・久御山事業所に「インク...全文を読む
SCREEN GA、「Horizon Smart Factory 2024」で無人化生産ラインを紹介
2024年9月24日
(株)SCREENグラフィックソリューションズ(SCREEN GA)は、10月9日から11日の3日間、ホリゾン本社びわこ工場内「Horizon Inovation Park」(滋賀県...全文を読む
兵田印刷工芸、B2バリアブルポスターでアンケート
[アンケートポスター]紙 → デジタル → 紙で販促へ、汎用アプリ「ARUNO」も
2019年8月2日マーケティングケーススタディ
コンテンツビジネスで地域活性化に貢献
一方、トピックスとして、Jet Pressを活用した同社のコンテンツビジネスの一例を紹介する。
(一社)アニメツーリズム協会が展開する「2019年度版 訪れてみたい日本のアニメ聖地88」において、兵田印刷工芸がある兵庫県西宮市が、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の聖地として認定された。これを受け、同社が西宮市に提案した記念イベント「SOS団in西宮に集合よ!オーバー♪」が7月7日から8月末まで開催されている。
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」は、西宮市が舞台となっており、西宮市の風景が数多く出てくる。そこでこのイベントでは、おすすめスポットなどを紹介する聖地巡りマップの配布をはじめ、オリジナルカードがもらえるスタンプラリー、さらにアニメに描かれた風景をバリアブル大型ポスターにして市内各所に掲示するポスターハンティングなどを展開している。このオリジナルカードやバリアブル大型ポスターは、グッズとしても販売しており、オープンから2日で完売するなど大きな反響を呼んでいる。これらはもちろん、Jet Pressで印刷されている。
「Jet Pressで印刷したアニメのカードは驚くほどに綺麗な仕上がりになっている。オフセット印刷で出にくい色や中間色の滑らかさの差は歴然だ。今回、Jet Pressがアニメと相性が良いことが分かった」(兵田社長)
そもそも、Jet Pressの良さをアピールするためのイベント企画でもあったという。ラジオなどのメディアでも取り上げられるなど、その宣伝効果は上々のようだ。
また、オリジナルスマホアプリ「ARUNO(アルノ)」を使って位置情報を取得しながらマップナビゲーション機能で聖地を巡り、ポイントに近づくとARが起動し、アニメーションを表示するなどの仕掛けや、画面上のキャラクターと一緒に写真を撮ってSNSへの投稿を促すなど、イベントを盛り上げる仕掛けが随所に盛り込まれている。
「アプリも高い評価を受けたが、私が何より嬉しかったのは、紙媒体である聖地巡りマップを入手するためにわざわざ全国から西宮を訪れてくれること。このマップがリッチコンテンツになっている証拠。アニメのみならず、スポーツ選手やキャラクターなど、そこにはコアなファンが必ずいる。そこに可変情報を発信することでOne to Oneビジネスの可能性も見えてくる」(西中氏)
◇ ◇
「印刷物はおまけ。企画・コンテンツからの多岐にわたる商品の中のひとつである。今後我々は、『デジタルコンテンツ』という新たな利益創出のブラックボックスを作り上げていく必要がある」と語る兵田社長。これからも「完全デジタル印刷会社だからできること」を追求していく考えだ。
新着トピックス
-
共同印刷工業(京都)、安定性の高さが決め手[Revoria Press PC1120導入事例]
2024年10月9日 ケーススタディ
-
ミマキ、捺染方式を刷新 - 簡便性と汎用性の「TRAPIS」
2024年9月28日 製品・テクノロジー
-
コダック、「ゲームチェンジャー」へ〜4つのコア技術を自社完結
2024年9月20日 製品・テクノロジースペシャリスト
-
大阪印刷、同人誌印刷ビジネスで「圧倒的な画質」提供[AccurioJet KM-1e導入事例]
2024年9月20日 ケーススタディ
-
富士フイルムBI、独自のインクジェット技術で新たなソリューション提供
2024年9月11日 製品・テクノロジー
新着ニュース
SNSランキング
- 84shares大阪印刷、同人誌印刷ビジネスで「圧倒的な画質」提供[AccurioJet KM-1e導入事例]
- 68sharesafter drupa 2024|富士フイルム、「Discover the difference」─過去最大規模で
- 59sharesエプソン、印刷プロセスのデジタル化をリードするFiery社を完全子会社化
- 39sharesミマキ、印刷脱色技術実用化でタペストリーのアップサイクル実現
- 38shares富士フイルムBI、モノクロ機に印刷物の検品工程を自動化する新機能搭載
- 30shares独SDVグループ、PROSPER ULTRA 520プレス欧州初採用
- 30sharesエコー(東京)、「オフセットと遜色のない品質」[Revoria Press PC1120導入事例]
- 29shares日本HP、「HP Indigo実機見学会〜都内60分でおさえるHPデジタル印刷オープンハウス」開催
- 28shares富士フイルムBI、ワークフローの新領域へ〜真の自動化によるDXを訴求
- 21sharesSCREEN、「デジタルで彩るラベルの未来」テーマにラベルフォーラムジャパン2024に出展