クリスマスカードの発送がスタート
ベルリンのマーゲントゥア社は、デジタル印刷に特化した印刷会社。2002年に会社を設立し、現在は社員10人が働いている。「私たちは、規模の大きなオンライン印刷会社ができないサービスを提供している」と、同社の代表ギデオン・ドプスラフ氏は述べている。
同社の顧客には、様々な素材に加飾と高品質の印刷を求める代理店、芸術家、美術学生が含まれている。マーゲントゥア社は、印刷会社として初めてベルリンファッションウィークに参加した企業であり、現在はファッション業界の企業とも提携している。仕事の半数は、ソフトカバー・ハードカバーの本が占め、その他はパーソナライズした製品を生産している。「とくにクリスマスの時期には、ディスカウントコードやバウチャーが付いた個別対応が求められるメーリングの仕事を多くしている」と、ドプスラウフ氏は続ける。
ロット数が10,000〜50,000の仕事をこなし、ここ2週間だけで、150,000枚以上のポストカードを生産している。これらの大量の注文は、ホワイト、クリアといった5種類の特色やバナー印刷、製本フィニッシャーなど多様で高度なアプリケーションに対し、優れた特徴のあるハイデルベルグのバーサファイアで生産している。
同社の重要な顧客の一つであるスタートアップのMyPostcard社が提供するサービスでは、顧客は専用のアプリでオリジナルの写真やレイアウトを自由に選択してカードを作成できるだけではなく、発送も依頼することができる。
「通常のホリデイグリーティングはシンプルなものが多いが、クリスマスのグリーティングカードは、折り畳んで封入して発送する高価なカードである」と、ドプスラウフ氏は語る。一日に10,000枚のカードを発送することも同社にとっては珍しいことではない。クリスマスが近づくにつれ、その数はさらに増えていくという。
「バーサファイアは、信頼のおける主要な印刷機として活躍している。他社製のデジタル印刷システムと比較すると素材への対応力が幅広く、操作は簡単、そして何よりも安定して得られる優れた品質によって、value for money つまり高い価値を感じさせてくれている」(ドプスラウフ氏)
とくにドプスラウフ氏と代理店は、ハイデルベルグとの信頼関係と緊密な協力体制を非常に評価している。「今後も好調な受注が続けば、数年のうちにバーサファイアEPを導入することも検討している」と、ドプスラウフ氏は、将来の計画について語る。実際に折りたたみカードは、過去5年で20%成長している。
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