キーワードで検索

グーフ、子育て世代向けパーソナライズDMでコズレと連携

80万世帯の子育て世帯へ行動履歴に応じた紙DMを即時送付可能に

2021年8月4日ニュース

 (株)グーフ(本社/東京都品川区、岡本幸憲社長)は、(株)コズレ(本社/東京都千代田区、田中穣二郎社長)が提供する「コズレDMユーザートリガータイプ」において、プリントサービスプラットフォーム「Print of Things」を連携。提供開始に先立ちプロダクションパートナーである(株)アスコン(本社/広島県福山市、中原貴裕社長)とトライアルを実施した。

 子育て世代に対するマーケティングは、「ターゲットが短期間で次々と入れ替わっていく」という特性を持つことから難易度の高い取り組み。如何にこの限られたターゲットとタイミングを「正確」に「ターゲティング」するかが、子育て世帯向け商品・サービスのマーケターにとっての最重点課題になる。

 一方、日本ダイレクトメール協会の調査によると、「子育て世代である20代・30代の女性のDMによる行動喚起率は、他のセグメントの平均値を大きく上回る」という調査結果もあり、DMは子育て世代に対して「高い行動喚起力」を持つプロモーション手法であると言える。

 「コズレDMユーザートリガータイプ」は、「Print of Things」を通じてパーソラナイズ化したDMやカタログなど、高度なプリントメディアをデジタル同等のスピード感で提供するグーフと、出産予定日・出産日や住所などの情報を登録した国内最大規模のママパパ会員組織(約80万世帯)を構築するコズレ、さらにグーフのプロダクションパートナーであるアスコンがそれぞれの強みを持ち寄り、行動履歴情報を含むコズレ会員情報を活用して「ターゲティング」を行い、有望なママパパへDMを発送するダイレクトマーケティングメニュー。「cozreマガジン」における行動履歴データ(キャンペーン応募、WEBコンテンツの閲覧等)を起点にしたDMを自動生成し、タイムリーに発送でき、子供の月齢・住まいの都道府県で絞り込むこともできる。

 提供開始に先立ち、コズレ子育てマーケティング研究所による抱っこひもに関するアンケート(セカンド抱っこひも部門)において、「満足度No1」「ママ友に勧めたい抱っこひもNo1」のダブルタイトルを獲得したヒップシートキャリアブランド「BABY&Me」によるトライアルを実施した結果、一般的なDMと比較して約2倍の閲覧率・行動喚起率を達成。とくに、DMに記載したQRコードを経由したECサイトへのアクセス数は、DM発送数の36.6%と大きな反響を得た。

最新ニュース

kyocera_drupa24_taskalfa_pro_55000c_dp_tn.jpg

京セラ、コート紙への印刷可能〜商業用インクジェットプリンター新製品展示

2024年4月17日

 京セラドキュメントソリューションズ(株)(安藤博教社長)は、「drupa2024」に出展し、「Small footprint,big potential」をコンセプトに、商業用・産業...全文を読む

morisawa_variablefonts_dp_tn.jpg

モリサワ、初の和文バリアブルフォント「DriveFlux」発表

2024年4月17日

 (株)モリサワ(森澤彰彦社長)は、2024年度の新書体として、同社初となる和文バリアブルフォント「DriveFlux(ドライブフラックス/仮称)」を開発中であることを発表した。  「...全文を読む

dp_fb_samba_20240416_tn.jpg

富士フイルムBI、高精細な画質と高速印刷を両立するプリントヘッドの駆動技術を新開発

2024年4月16日

 富士フイルムビジネスイノベーション(株)(本社/東京都港区、浜直樹社長・CEO)は、商業印刷用の高速ロール紙カラーインクジェットプリンター向けに、1,200×1,200dpiの解像度...全文を読む

fujifilm_drupa2024_jet-press-1160cfg_dp_tn.jpg

富士フイルム、drupa2024で商印向け連帳IJプリンター「Jet Press 1160CFG」公開

2024年4月4日

富士フイルムグループは、drupa2024 において世界展開する商業印刷向け連帳インクジェットプリンター「Jet Press 1160CFG」を初出展する。  同社は、1970年代後半...全文を読む

fujifilm_drupa2024_revoria-press-gc12500_dp_tn.jpg

富士フイルム、世界初の乾式トナーB2枚葉デジタルプレスを欧州初展示

2024年4月4日

  富士フイルム(株)(後藤禎一社長・CEO)はdrupa2024に出展し、世界初の乾式トナー方式によるB2サイズ枚葉デジタルプレス「Revoria Press GC12500」を欧州...全文を読む

新着トピックス

ffgs_digital24_tn.jpg

FFGS、製造現場の可視化・分析で印刷DXを支援

2024年4月5日マーケティング

 富士フイルムグラフィックソリューションズ(株)(山田周一郎社長、以下「FFGS」)が、印刷DXの支援活動を強化している。同活動は、製造現場を可視化・分析することで課題を抽出し、QCD...全文を読む

osakainsatsu_tec_coater_dp_mini.jpg

テクノロール、純国産機の「安心」提供[A3ノビサイズ枚葉コーター機]

2024年4月4日製品・テクノロジー

 印刷用ゴムロールおよび関連資材メーカーのテクノロール(株)(本社/大阪府和泉市テクノステージ3-4-5、畑中一辰社長)が開発したA3ノビサイズ対応の枚葉コーター機「TEC COATE...全文を読む

kodak_mercury_prosper7000.jpg

コダックジャパン、頁物印刷とパーソナライズDMの市場開拓へ

2024年4月3日スペシャリスト

 コダックジャパンは、日本市場において「効率性」にフォーカスした「頁物印刷」と、郵便料金改定とSDGsを起点とした「パーソナライズDM」という2つの市場に向けたインクジェットプリンティ...全文を読む

グーフ、子育て世代向けパーソナライズDMでコズレと連携

80万世帯の子育て世帯へ行動履歴に応じた紙DMを即時送付可能に

2021年8月4日ニュース

  • twitter
  • facebook
  • line

 (株)グーフ(本社/東京都品川区、岡本幸憲社長)は、(株)コズレ(本社/東京都千代田区、田中穣二郎社長)が提供する「コズレDMユーザートリガータイプ」において、プリントサービスプラットフォーム「Print of Things」を連携。提供開始に先立ちプロダクションパートナーである(株)アスコン(本社/広島県福山市、中原貴裕社長)とトライアルを実施した。

 子育て世代に対するマーケティングは、「ターゲットが短期間で次々と入れ替わっていく」という特性を持つことから難易度の高い取り組み。如何にこの限られたターゲットとタイミングを「正確」に「ターゲティング」するかが、子育て世帯向け商品・サービスのマーケターにとっての最重点課題になる。

 一方、日本ダイレクトメール協会の調査によると、「子育て世代である20代・30代の女性のDMによる行動喚起率は、他のセグメントの平均値を大きく上回る」という調査結果もあり、DMは子育て世代に対して「高い行動喚起力」を持つプロモーション手法であると言える。

 「コズレDMユーザートリガータイプ」は、「Print of Things」を通じてパーソラナイズ化したDMやカタログなど、高度なプリントメディアをデジタル同等のスピード感で提供するグーフと、出産予定日・出産日や住所などの情報を登録した国内最大規模のママパパ会員組織(約80万世帯)を構築するコズレ、さらにグーフのプロダクションパートナーであるアスコンがそれぞれの強みを持ち寄り、行動履歴情報を含むコズレ会員情報を活用して「ターゲティング」を行い、有望なママパパへDMを発送するダイレクトマーケティングメニュー。「cozreマガジン」における行動履歴データ(キャンペーン応募、WEBコンテンツの閲覧等)を起点にしたDMを自動生成し、タイムリーに発送でき、子供の月齢・住まいの都道府県で絞り込むこともできる。

 提供開始に先立ち、コズレ子育てマーケティング研究所による抱っこひもに関するアンケート(セカンド抱っこひも部門)において、「満足度No1」「ママ友に勧めたい抱っこひもNo1」のダブルタイトルを獲得したヒップシートキャリアブランド「BABY&Me」によるトライアルを実施した結果、一般的なDMと比較して約2倍の閲覧率・行動喚起率を達成。とくに、DMに記載したQRコードを経由したECサイトへのアクセス数は、DM発送数の36.6%と大きな反響を得た。

新着ニュース

新着トピックス

PAGE TOP