キーワードで検索

グーフ、子育て世代向けパーソナライズDMでコズレと連携

80万世帯の子育て世帯へ行動履歴に応じた紙DMを即時送付可能に

2021年8月4日ニュース

 (株)グーフ(本社/東京都品川区、岡本幸憲社長)は、(株)コズレ(本社/東京都千代田区、田中穣二郎社長)が提供する「コズレDMユーザートリガータイプ」において、プリントサービスプラットフォーム「Print of Things」を連携。提供開始に先立ちプロダクションパートナーである(株)アスコン(本社/広島県福山市、中原貴裕社長)とトライアルを実施した。

 子育て世代に対するマーケティングは、「ターゲットが短期間で次々と入れ替わっていく」という特性を持つことから難易度の高い取り組み。如何にこの限られたターゲットとタイミングを「正確」に「ターゲティング」するかが、子育て世帯向け商品・サービスのマーケターにとっての最重点課題になる。

 一方、日本ダイレクトメール協会の調査によると、「子育て世代である20代・30代の女性のDMによる行動喚起率は、他のセグメントの平均値を大きく上回る」という調査結果もあり、DMは子育て世代に対して「高い行動喚起力」を持つプロモーション手法であると言える。

 「コズレDMユーザートリガータイプ」は、「Print of Things」を通じてパーソラナイズ化したDMやカタログなど、高度なプリントメディアをデジタル同等のスピード感で提供するグーフと、出産予定日・出産日や住所などの情報を登録した国内最大規模のママパパ会員組織(約80万世帯)を構築するコズレ、さらにグーフのプロダクションパートナーであるアスコンがそれぞれの強みを持ち寄り、行動履歴情報を含むコズレ会員情報を活用して「ターゲティング」を行い、有望なママパパへDMを発送するダイレクトマーケティングメニュー。「cozreマガジン」における行動履歴データ(キャンペーン応募、WEBコンテンツの閲覧等)を起点にしたDMを自動生成し、タイムリーに発送でき、子供の月齢・住まいの都道府県で絞り込むこともできる。

 提供開始に先立ち、コズレ子育てマーケティング研究所による抱っこひもに関するアンケート(セカンド抱っこひも部門)において、「満足度No1」「ママ友に勧めたい抱っこひもNo1」のダブルタイトルを獲得したヒップシートキャリアブランド「BABY&Me」によるトライアルを実施した結果、一般的なDMと比較して約2倍の閲覧率・行動喚起率を達成。とくに、DMに記載したQRコードを経由したECサイトへのアクセス数は、DM発送数の36.6%と大きな反響を得た。

最新ニュース

dp_epson_ep_101_20250807_tn.jpg

エプソン、世界最少の小型軽量デジタルプリンター「EP-101」が「機械遺産」に選定

2025年8月7日

 セイコーエプソン(株)がエプソンミュージアム諏訪(長野県諏訪市)に所蔵している、1968年より発売した世界最小(同社調べ(当時))の小型軽量デジタルプリンター「EP-101」が、(一...全文を読む

dp_ricoh_pro_d1600_20250801_tn.jpg

リコー、広幅対応DTFプリンター「RICOH Pro D1600」を松井色素化学工業所に供給開始

2025年8月7日

 (株)リコー(大山晃社長)は、産業用テキスタイル印刷市場向けに、高生産性を実現する広幅対応Direct To Film(DTF)プリンター「RICOH Pro D1600」について、...全文を読む

dp_orobe_20250729_tn.jpg

コニカミノルタ、反応染料用インライン前処理インク「O'ROBE」の提供開始

2025年7月29日

 コニカミノルタ(株)(本社/東京都千代田区、大幸利充社長、以下、コニカミノルタ)は、インクジェットテキスタイルプリンター「Nassenger(ナッセンジャー)」シリーズ用インクとして...全文を読む

komori_landa_20250711_tn.jpg

KOMORI、Landa社の債務調整手続申請を受けその対応を報告

2025年7月14日

 (株)小森コーポレーション(東京都墨田区、持田訓社長、以下「KOMORI」)は7月11日、KOMORIの取引先であるイスラエルのLanda Corporation Ltd.(以下、「...全文を読む

parachute_dijital_20250630_tn.jpg

パラシュート、スマホで偽造品識別が可能なデジタル暗号化技術サービスの提供開始

2025年7月1日

 パラシュート(株)(東京都世田谷区、兵藤伊織社長)は2025年7月1日から、SaaSプラットフォームをベースとしたデジタル暗号化技術サービス(DET Service)の提供を開始した...全文を読む

新着トピックス

monna_pc1120_tn.jpg

門那シーリング印刷(大阪)、除電機能で作業効率向上[Revoria Press PC1120導入事例]

2025年8月8日ケーススタディ

 大阪を拠点に多種多様なシール・ラベルの製造を手がける門那シーリング印刷(株)(本社/大阪市西淀川区大野3-7-18門那宏徳社長)は、2023年9月に富士フイルムのプロダクションプリン...全文を読む

hp_ozaki_oguti_oosuga_sibata_20250730_tn.jpg

尾崎スクリーン、熱転写の新たな領域へ[HP Indigo 7K デジタル印刷機導入事例]

2025年8月4日ケーススタディ

 衣類などへの転写プリントに使用する熱転写シートの製造・販売を手掛ける(株)尾崎スクリーン(本社/香川県坂出市、瀧本悠子社長)は、「HP Indigo 7K デジタル印刷機」を活用した...全文を読む

リンクス、スキルレスで人材確保、育成期間短縮[JetPress750S導入事例]

2025年6月27日ケーススタディ

 「アイデア什器」の(株)リンクス(本社/岐阜県関市倉知2639-1、吉田哲也社長)は昨年11月、富士フイルムの枚葉インクジェットデジタルプレス「JetPress750S」(厚紙仕様)...全文を読む

グーフ、子育て世代向けパーソナライズDMでコズレと連携

80万世帯の子育て世帯へ行動履歴に応じた紙DMを即時送付可能に

2021年8月4日ニュース

  • twitter
  • facebook
  • line

 (株)グーフ(本社/東京都品川区、岡本幸憲社長)は、(株)コズレ(本社/東京都千代田区、田中穣二郎社長)が提供する「コズレDMユーザートリガータイプ」において、プリントサービスプラットフォーム「Print of Things」を連携。提供開始に先立ちプロダクションパートナーである(株)アスコン(本社/広島県福山市、中原貴裕社長)とトライアルを実施した。

 子育て世代に対するマーケティングは、「ターゲットが短期間で次々と入れ替わっていく」という特性を持つことから難易度の高い取り組み。如何にこの限られたターゲットとタイミングを「正確」に「ターゲティング」するかが、子育て世帯向け商品・サービスのマーケターにとっての最重点課題になる。

 一方、日本ダイレクトメール協会の調査によると、「子育て世代である20代・30代の女性のDMによる行動喚起率は、他のセグメントの平均値を大きく上回る」という調査結果もあり、DMは子育て世代に対して「高い行動喚起力」を持つプロモーション手法であると言える。

 「コズレDMユーザートリガータイプ」は、「Print of Things」を通じてパーソラナイズ化したDMやカタログなど、高度なプリントメディアをデジタル同等のスピード感で提供するグーフと、出産予定日・出産日や住所などの情報を登録した国内最大規模のママパパ会員組織(約80万世帯)を構築するコズレ、さらにグーフのプロダクションパートナーであるアスコンがそれぞれの強みを持ち寄り、行動履歴情報を含むコズレ会員情報を活用して「ターゲティング」を行い、有望なママパパへDMを発送するダイレクトマーケティングメニュー。「cozreマガジン」における行動履歴データ(キャンペーン応募、WEBコンテンツの閲覧等)を起点にしたDMを自動生成し、タイムリーに発送でき、子供の月齢・住まいの都道府県で絞り込むこともできる。

 提供開始に先立ち、コズレ子育てマーケティング研究所による抱っこひもに関するアンケート(セカンド抱っこひも部門)において、「満足度No1」「ママ友に勧めたい抱っこひもNo1」のダブルタイトルを獲得したヒップシートキャリアブランド「BABY&Me」によるトライアルを実施した結果、一般的なDMと比較して約2倍の閲覧率・行動喚起率を達成。とくに、DMに記載したQRコードを経由したECサイトへのアクセス数は、DM発送数の36.6%と大きな反響を得た。

新着ニュース

新着トピックス

PAGE TOP