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グーフ、子育て世代向けパーソナライズDMでコズレと連携

80万世帯の子育て世帯へ行動履歴に応じた紙DMを即時送付可能に

2021年8月4日ニュース

 (株)グーフ(本社/東京都品川区、岡本幸憲社長)は、(株)コズレ(本社/東京都千代田区、田中穣二郎社長)が提供する「コズレDMユーザートリガータイプ」において、プリントサービスプラットフォーム「Print of Things」を連携。提供開始に先立ちプロダクションパートナーである(株)アスコン(本社/広島県福山市、中原貴裕社長)とトライアルを実施した。

 子育て世代に対するマーケティングは、「ターゲットが短期間で次々と入れ替わっていく」という特性を持つことから難易度の高い取り組み。如何にこの限られたターゲットとタイミングを「正確」に「ターゲティング」するかが、子育て世帯向け商品・サービスのマーケターにとっての最重点課題になる。

 一方、日本ダイレクトメール協会の調査によると、「子育て世代である20代・30代の女性のDMによる行動喚起率は、他のセグメントの平均値を大きく上回る」という調査結果もあり、DMは子育て世代に対して「高い行動喚起力」を持つプロモーション手法であると言える。

 「コズレDMユーザートリガータイプ」は、「Print of Things」を通じてパーソラナイズ化したDMやカタログなど、高度なプリントメディアをデジタル同等のスピード感で提供するグーフと、出産予定日・出産日や住所などの情報を登録した国内最大規模のママパパ会員組織(約80万世帯)を構築するコズレ、さらにグーフのプロダクションパートナーであるアスコンがそれぞれの強みを持ち寄り、行動履歴情報を含むコズレ会員情報を活用して「ターゲティング」を行い、有望なママパパへDMを発送するダイレクトマーケティングメニュー。「cozreマガジン」における行動履歴データ(キャンペーン応募、WEBコンテンツの閲覧等)を起点にしたDMを自動生成し、タイムリーに発送でき、子供の月齢・住まいの都道府県で絞り込むこともできる。

 提供開始に先立ち、コズレ子育てマーケティング研究所による抱っこひもに関するアンケート(セカンド抱っこひも部門)において、「満足度No1」「ママ友に勧めたい抱っこひもNo1」のダブルタイトルを獲得したヒップシートキャリアブランド「BABY&Me」によるトライアルを実施した結果、一般的なDMと比較して約2倍の閲覧率・行動喚起率を達成。とくに、DMに記載したQRコードを経由したECサイトへのアクセス数は、DM発送数の36.6%と大きな反響を得た。

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 (株)グーフ(本社/東京都品川区、岡本幸憲社長)は、(株)コズレ(本社/東京都千代田区、田中穣二郎社長)が提供する「コズレDMユーザートリガータイプ」において、プリントサービスプラットフォーム「Print of Things」を連携。提供開始に先立ちプロダクションパートナーである(株)アスコン(本社/広島県福山市、中原貴裕社長)とトライアルを実施した。

 子育て世代に対するマーケティングは、「ターゲットが短期間で次々と入れ替わっていく」という特性を持つことから難易度の高い取り組み。如何にこの限られたターゲットとタイミングを「正確」に「ターゲティング」するかが、子育て世帯向け商品・サービスのマーケターにとっての最重点課題になる。

 一方、日本ダイレクトメール協会の調査によると、「子育て世代である20代・30代の女性のDMによる行動喚起率は、他のセグメントの平均値を大きく上回る」という調査結果もあり、DMは子育て世代に対して「高い行動喚起力」を持つプロモーション手法であると言える。

 「コズレDMユーザートリガータイプ」は、「Print of Things」を通じてパーソラナイズ化したDMやカタログなど、高度なプリントメディアをデジタル同等のスピード感で提供するグーフと、出産予定日・出産日や住所などの情報を登録した国内最大規模のママパパ会員組織(約80万世帯)を構築するコズレ、さらにグーフのプロダクションパートナーであるアスコンがそれぞれの強みを持ち寄り、行動履歴情報を含むコズレ会員情報を活用して「ターゲティング」を行い、有望なママパパへDMを発送するダイレクトマーケティングメニュー。「cozreマガジン」における行動履歴データ(キャンペーン応募、WEBコンテンツの閲覧等)を起点にしたDMを自動生成し、タイムリーに発送でき、子供の月齢・住まいの都道府県で絞り込むこともできる。

 提供開始に先立ち、コズレ子育てマーケティング研究所による抱っこひもに関するアンケート(セカンド抱っこひも部門)において、「満足度No1」「ママ友に勧めたい抱っこひもNo1」のダブルタイトルを獲得したヒップシートキャリアブランド「BABY&Me」によるトライアルを実施した結果、一般的なDMと比較して約2倍の閲覧率・行動喚起率を達成。とくに、DMに記載したQRコードを経由したECサイトへのアクセス数は、DM発送数の36.6%と大きな反響を得た。

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