(一社)日本印刷産業機械工業会(日印機工、森澤彰彦会長)とプリプレス&デジタルプリンティング機材協議会(プリデジ協、山田周一郎会長)は10月29日、東京・芝公園の機械振興会館において記者会見を開き、2027年8月5日から8月9日までの5日間、東京ビッグサイト東展示棟を使用して開催する「IGAS2027(国際総合印刷テクノロジー&ソリューション展)」の出展募集を開始したことを発表した。5年ぶりの開催となる今回のテーマは、「Touch to Connect-つながる力、触れる価値-」。

 会見には、日印機工の森澤会長と里見和男専務理事、プリデジ協の山田会長、IGAS2027実行委員会から渡部岳史委員長(小森コーポレーション)と安田庄司副委員長(富士フイルムグラフィックソリューションズ)、そしてIGAS事務局の広常猛事務局長が出席。会見の席上、挨拶した日印機工の森澤会長は「今回のIGAS2027では、『Touch to Connect-つながる力、触れる価値-』を統一テーマとして開催する。このテーマには、業界の垣根を越えて新 たな連携やビジネスを生みだす印刷が持つ『つながる』力を、IGASにおいて印刷物や展示体験に実際に『触れる』ことによって、そのリアルな「価値」を感じとって欲しいという意味を込めている」と今回のテーマに込めた想いを説明した。

 また、プリデジ協の山田会長は「IGAS2027では、IGAS LIVE TVやパネルディスカッションなど、様々な企画を通じてプリプレスからポストプレスまで、最新のトータルソリューションについて情報発信していく。5年ぶりの開催となる今回は、その5年間に蓄積されたイノベーションが一堂に披露される。プリデジ協としても業界のさらなる発展に向け、IGAS2027の開催運営に積極的に取り組んでいく」と述べた。
東京ビッグサイトの大規模改修工事等の影響で5年ぶりの開催となるIGAS2027は、統一テーマを「Touch to Connect-つながる力、触れる価値-」として、プリプレス、プリメディア、印刷、製本、紙工、ラベル、パッケージング、クロスメディア関連における最新の技術、サービス、ソリューションとそれによる新しいビジネスの創出を提案し、活発なビジネス交流の場を提供していく。
とくに今回のIGAS2027 では、前回好評だった IGAS LIVE TVをさらに充実させる他、パネルディスカション、見学ツアー、テーマゾーンおよびIGAS LIVE STUDIOを企画。新たに実施予定のIGAS LIVE STUDIOは、展示会場にイベントスペースを設けて、ゲストとの対談や出展企業のアピール等を行っていく。
さらに今回のIGASではプロモーションにも積極的に取り組んでいく。日本国内においては、報道関係者を中心に、情報発信をこれまで以上に充実させていく。海外については、海外業界団体および業界紙へのアプローチを積極的に行い、さらなる来場者数拡大を図っていく。
 出展申込みの受付期間は、2025年10月29日から2026年12月18日まで。また2026年10月30 日までに申込みをすると出展料金の割引が受けられる。出展申し込みなどの詳細は、IGAS2027公式サイトまで。
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 会見には、日印機工の森澤会長と里見和男専務理事、プリデジ協の山田会長、IGAS2027実行委員会から渡部岳史委員長(小森コーポレーション)と安田庄司副委員長(富士フイルムグラフィックソリューションズ)、そしてIGAS事務局の広常猛事務局長が出席。会見の席上、挨拶した日印機工の森澤会長は「今回のIGAS2027では、『Touch to Connect-つながる力、触れる価値-』を統一テーマとして開催する。このテーマには、業界の垣根を越えて新 たな連携やビジネスを生みだす印刷が持つ『つながる』力を、IGASにおいて印刷物や展示体験に実際に『触れる』ことによって、そのリアルな「価値」を感じとって欲しいという意味を込めている」と今回のテーマに込めた想いを説明した。

 また、プリデジ協の山田会長は「IGAS2027では、IGAS LIVE TVやパネルディスカッションなど、様々な企画を通じてプリプレスからポストプレスまで、最新のトータルソリューションについて情報発信していく。5年ぶりの開催となる今回は、その5年間に蓄積されたイノベーションが一堂に披露される。プリデジ協としても業界のさらなる発展に向け、IGAS2027の開催運営に積極的に取り組んでいく」と述べた。
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とくに今回のIGAS2027 では、前回好評だった IGAS LIVE TVをさらに充実させる他、パネルディスカション、見学ツアー、テーマゾーンおよびIGAS LIVE STUDIOを企画。新たに実施予定のIGAS LIVE STUDIOは、展示会場にイベントスペースを設けて、ゲストとの対談や出展企業のアピール等を行っていく。
さらに今回のIGASではプロモーションにも積極的に取り組んでいく。日本国内においては、報道関係者を中心に、情報発信をこれまで以上に充実させていく。海外については、海外業界団体および業界紙へのアプローチを積極的に行い、さらなる来場者数拡大を図っていく。
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