ハイデルベルグ社、Primefire106受注好調で5割増産検討へ
「新規ビジネス創出」のデジタル印刷機 〜 独MPS社で実稼働状況を公開
2017年11月13日製品・テクノロジーケーススタディ
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MPS社、「コスト」ではなく「価値」〜生産効率、見当性、色の安定性を評価
11月8日の午後、「Primefire106」1号機が設置されているMPS社のドイツ・オーバーズルム工場が報道関係者らに初公開された。
米国ニューヨークに本社を構える同社は、化粧品、パーソナルケア、医薬品、日用品などのブランドに特化した、WestRockグループ傘下の国際的なパッケージ製造会社。世界14ヵ国に9,000人以上の従業員を擁し、ブランドオーナーに向けて、デジタル技術を活用した「価値」の提供で事業を拡大している。
MPS社マネージングディレクターで美容・パーソナルケア製品の総括責任者であるステファン・シュニッツァー氏は、「契約の決め手となるのは『コスト』ではなく『価値』である。ブランドオーナーがその価値を認めれば価格は自ずと付いてくる」と述べ、「Primefire106」もオフセット印刷の置き換えではなく、足りない部分を補完するもので、「パーソナライズ」「敏捷性」「低い最小発注単位」「柔軟性」という新たな「価値」を提供するための投資であることを強調した。現在同社が掲げるイノベーションは「サプライチェーン」「パーソナライゼーション」「セキュリティ」「スマートパッケージング/コネクティッドパッケージング」の4つ。「サプライチェーン」では、VMI(ベンダー・マネージド・インベントリー)を導入。これは同社がブランドオーナー側の在庫管理を行い、同社主導のもとで製造・納品を行う仕組みである。また「セキュリティ」は高級化粧品などの偽造防止として必須の機能となる。さらに「スマートパッケージング/コネクティッドパッケージング」では、バーコードなどによるトレーサビリティをパッケージに付加することで、消費者ニーズや地域特性などをマーケティングに活かすような試みが考えられる。これらイノベーションとデジタル印刷機「Primefire106」を掛け合わせることで新たな「価値」を創造するのが同社の狙いだ。
さらに、現在は顧客の急な要望に応えるため、巨大倉庫に大量のパッケージ製品を在庫しているが、これを減らしていくことも可能だろう。
「1枚あたりの製造単価をオフセット印刷のそれと単純に比較、議論するのは意味のないこと。デジタル印刷で如何に価値を生むかが最も重要である」というシュニッツァー氏。「コスト」ではなく「価値」であることを繰り返し強調していた。
「Primefire106」の評価としては、B1というサイズの効率性、見当性、品質、色の安定性を挙げている。とくに、1枚の印刷物における色の均一性はもちろん、大ロットが多いパッケージ印刷において1枚毎の色のブレがなく、バージョニングされた印刷物でも色の均一性を担保できる「Primefire106」の色再現の安定性を高く評価している。
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MPS社マネージングディレクターで美容・パーソナルケア製品の総括責任者であるステファン・シュニッツァー氏は、「契約の決め手となるのは『コスト』ではなく『価値』である。ブランドオーナーがその価値を認めれば価格は自ずと付いてくる」と述べ、「Primefire106」もオフセット印刷の置き換えではなく、足りない部分を補完するもので、「パーソナライズ」「敏捷性」「低い最小発注単位」「柔軟性」という新たな「価値」を提供するための投資であることを強調した。
現在同社が掲げるイノベーションは「サプライチェーン」「パーソナライゼーション」「セキュリティ」「スマートパッケージング/コネクティッドパッケージング」の4つ。「サプライチェーン」では、VMI(ベンダー・マネージド・インベントリー)を導入。これは同社がブランドオーナー側の在庫管理を行い、同社主導のもとで製造・納品を行う仕組みである。また「セキュリティ」は高級化粧品などの偽造防止として必須の機能となる。さらに「スマートパッケージング/コネクティッドパッケージング」では、バーコードなどによるトレーサビリティをパッケージに付加することで、消費者ニーズや地域特性などをマーケティングに活かすような試みが考えられる。これらイノベーションとデジタル印刷機「Primefire106」を掛け合わせることで新たな「価値」を創造するのが同社の狙いだ。
さらに、現在は顧客の急な要望に応えるため、巨大倉庫に大量のパッケージ製品を在庫しているが、これを減らしていくことも可能だろう。
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