日本アグフア・ゲバルト(株)(岡本勝弘社長)は、プリプレスワークフロー「アポジー」の新サービス「APOGEE Subscription(アポジー・サブスクリプション)」の提供を開始した。
アグフアは、1997年に世界初のPDFワークフロー「アポジー」を発表し、業界に先駆けてJDFにも対応。2010年には、自動面付け「アポジー・インポーズ」を発表するなど、業界に先駆けて独創的かつ先進的な製品を紹介してきた。
2016年に発表した業界初のクラウドワークフロー「アポジー・クラウド」は、従来必要であった専用サーバーが不要になり、初期投資を抑え、月額制の中で常に最新バージョンが利用できる。また、セキュリティレベルの高いクラウドセンターに複数拠点のシステムを一元管理することで、管理の手間を削減し、BCP対策にも繋がる。
今回発表した「アポジー・サブスクリプション」は、この「アポジー・クラウド」のライセンスをローカルサーバーでも月額制で提供できるようにしたハイブリッドな新サービス。初期投資を抑え、月額の中で常に最新バージョン・最新のRIPコアが利用でき、最新の制作環境へ対応できる。また、プリプレスの効率化を実現する最新機能オプションも月額に含まれるため、効率化を実現する新機能を追加投資なく利用できる。
なお同サービスは、チラシ印刷をメインにカタログや学参物などの印刷を手掛ける老舗のオフセット輪転印刷会社である栄進堂印刷(株)(本社/京都府南区、西藤栄祉社長)が国内で初採用している。西藤社長は「当社は、B2機1台、B3機2台の輪転機を所有する印刷会社。1日のジョブ量が多く、クライアントに迷惑をかけないためにも、データ処理時間と、それによる印刷課の生産性向上を考えていた。しかし新しい設備の導入には経理面での悩みが伴う。アポジー・サブスプリクションであれば、初期費用を抑えて導入が可能なためチャレンジしてみることにした。アポジーの導入は刷版課だけのメリットでは終わらずに、印刷課でも高精細スクリーニング『スブリマ』による品質向上が期待できる」とコメントしている。
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