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トッパン・フォームズ、小ロット対応のセキュリティプリントサービス開発

2022年6月23日ニュース

 トッパン・フォームズ(株)は、偽造防止効果が得られるセキュリティプリントサービス「ヒドンワードII」の販売を開始した。

 複合機などでコピーをすると「COPY」などの隠し文字が現れるセキュリティプリントは、これまでオフセット印刷で大量のベース(地紋)印刷を行い、その上に追加で文字などを可変印字していた。

 「ヒドンワードII」では、独自の版下作成技術を開発することで、デジタルプリントによる地紋印刷の実用度を高め、ベースと追加印字を同時にデジタルプリントするため、ベース印刷の工程および在庫保管が不要になった。従来は割高感があった1万セット未満の小ロット注文についても低コストで提供できるため、セキュリティプリントが手軽に利用可能になる。

従来方式とヒドンワードIIの違い

 地紋の色は3色(レッドグレー、ブルーグレー、イエローグレー)をラインアップし、自治体が発行する各種振興券・クーポンをはじめ、受験票・合格証、保険証券、DMなどさまざまな用途で活用できる。

 同社は今後、官公庁・自治体をはじめ、旅行・宿泊、航空、教育、小売り・流通、クレジット、保険などの各業界に拡販し、2025年度までの4年間で17億円の売上を見込んでいる。

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 トッパン・フォームズ(株)は、偽造防止効果が得られるセキュリティプリントサービス「ヒドンワードII」の販売を開始した。

 複合機などでコピーをすると「COPY」などの隠し文字が現れるセキュリティプリントは、これまでオフセット印刷で大量のベース(地紋)印刷を行い、その上に追加で文字などを可変印字していた。

 「ヒドンワードII」では、独自の版下作成技術を開発することで、デジタルプリントによる地紋印刷の実用度を高め、ベースと追加印字を同時にデジタルプリントするため、ベース印刷の工程および在庫保管が不要になった。従来は割高感があった1万セット未満の小ロット注文についても低コストで提供できるため、セキュリティプリントが手軽に利用可能になる。

従来方式とヒドンワードIIの違い

 地紋の色は3色(レッドグレー、ブルーグレー、イエローグレー)をラインアップし、自治体が発行する各種振興券・クーポンをはじめ、受験票・合格証、保険証券、DMなどさまざまな用途で活用できる。

 同社は今後、官公庁・自治体をはじめ、旅行・宿泊、航空、教育、小売り・流通、クレジット、保険などの各業界に拡販し、2025年度までの4年間で17億円の売上を見込んでいる。

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