キーワードで検索

マーケティングアトリビューション分析の重要性

2018年6月26日マーケティングスペシャリスト

一般社団法人PODi

一般社団法人PODi

1996年に米国で誕生した世界最大のデジタル印刷推進団体。印刷会社800社、ベンダー50社以上が参加し、デジタル印刷を活用した成功事例をはじめ、多くの情報を会員向けに公開している。また、WhatTheyThinkをはじめDMAなどの海外の団体と提携し、その主要なニュースを日本語版で配信している。

http://www.podi.or.jp

 デジタルメディアの革命は、マーケティングの景色を一変させ、アトリビューション分析(メディア別の効果測定)を非常に複雑にした。しかしながらアトリビューション分析は、すべてのデバイスとチャネルにわたって、どのように、いつ、どこでマーケティング活動が顧客を惹きつけたのかを明確に示すために非常に重要な手法である。この文章は、InfoTrendsの最新の研究から、どのようにマーケターがデータを活用して、マーケティングミックス(チャネルの配分)を最適化するかを探求する。

まとめ

・大多数のマーケターが購買への道程を見出そうとしているが、消費者がどのように商品を見つけ、情報を得て、購買し、経験するか、といったことへの理解は限定的である。

・アトリビューション分析の重要性は理解されつつあるが、売上を特定のマーケティング活動に紐付けるのには課題が多い。

・アトリビューション分析が十分に洗練されておらず、チャネル別のデータの活用に課題があるがため、現在のマーケターはしばしば真空地帯に落ち込んでいる。本質的に戦略的なマーケティングのためには、顧客の変遷(カスタマージャーニー)全体をより強く理解することが必要である。

イントロダクション

 19世紀後半、John Wanamaker(近代広告の父)は常にこう言っていたという。「広告に使った金の半分は無駄だった。問題はどちらの半分が無駄だったか分からないことだ!」。今日の最新の技術によって、マーケティングが売上に与える影響を示し、管理していくのははるかに容易になった。マーケティングアトリビューション分析とは、それぞれのマーケティング活動による顧客とのすべての接点(オンラインでもオフラインでも)に対して相当するポイントを付与するべく、先端の分析技術を駆使する科学である。それによって、顧客の行動を誘導することができるアトリビューション分析は、あらゆる規模のマーケターの話題の的である。簡単に言うと、マーケティングアトリビューション分析は、「寄与したところに、ポイントを付与」するべく設計されている。これによってブランドオーナーは、特定のマーケティング活動、メディアチャネルをより正確に評価し、彼らのビジネスへの影響を計ることができる。

 デジタルメディアの革命は、マーケティングの景色を一変させ、アトリビューション分析(メディア別の効果測定)を非常に複雑にした。しかしながらアトリビューション分析は、すべてのデバイスとチャネルにわたって、どのように、いつ、どこでマーケティング活動が顧客を惹きつけたのかを明確に示すために非常に重要な手法である。マーケティング部門は集めたデータからマーケティングのメディアミックスを最適化し、予算配分を的確に改善できる。マーケティング部門は、より少ない予算でより効果を出すことを持続的に要求されており、オンライン、オフライン共に効率よく効果を出すチャネルを理解することで、予算配分を最適化できる。

関連記事

新着トピックス

dp_tsf_2019_koyama_tn.jpg

コニカミノルタジャパン、TSF2019で後加工を活かすデジタル印刷を提案

2019年11月7日製品・テクノロジー

 コニカミノルタジャパン(株)(本社/東京都港区、原口淳社長)は、「THINK SMART FACTORY 2019(TSF2019)」において、最新鋭のデジタル印刷機と受注業務からプ...全文を読む

u-post_truepressjet520hd+_dp_tn.jpg

ユニバーサルポスト、SCREEN製連帳高速インクジェットで「統合メディア業」加速

2019年10月10日企業・経営

 (株)ユニバーサルポスト(本社/広島市西区商工センター、喜瀬清社長)はこのほど、SCREEN製フルカラーバリアブルプリンティングシステム「Truepress Jet520HD+」を導...全文を読む

最新ニュース

dp_arkay_106_tn.jpg

ハイデルベルグ社、アーケイパッケージング社(米国)がプライムファイア106導入へ

2019年12月4日

 ハイデルベルグ社(ドイツ)は、このほど米国のアーケイパッケージング社が、インダストリアルデジタルシステム「プライムファイア106」の導入を決断したことを発表した。これによりハイデルベ...全文を読む

toppan_kimera_19_dp_tn.jpg

凸版印刷とキメラ、デジタルメディアのマネジメントを支援

2019年11月28日

 凸版印刷(株)(麿秀晴社長)と、出版社・新聞社・テレビ局などのパブリッシャー向けにビジネスグロース支援・プロダクト提供を行う(株)キメラ(東京都渋谷区)は、11月に資本業務提携を締結...全文を読む

jeti-tauro-h3300_led_shadow_dp_tn.jpg

大判高速UVインクジェットプリンタ「JETI TAURO H3300 LED」国内販売開始

2019年11月14日

 日本アグフア・ゲバルト(株)(岡本勝弘社長)は、ロール・ボード双方に対応するハイエンド・ハイブリッドUVインクジェットプリンタ「JETI TAURO H3300 LED」の国内販売を...全文を読む

マーケティングアトリビューション分析の重要性

2018年6月26日マーケティングスペシャリスト

  • twitter
  • facebook
  • line
  • pocket
一般社団法人PODi

一般社団法人PODi

1996年に米国で誕生した世界最大のデジタル印刷推進団体。印刷会社800社、ベンダー50社以上が参加し、デジタル印刷を活用した成功事例をはじめ、多くの情報を会員向けに公開している。また、WhatTheyThinkをはじめDMAなどの海外の団体と提携し、その主要なニュースを日本語版で配信している。

http://www.podi.or.jp

 デジタルメディアの革命は、マーケティングの景色を一変させ、アトリビューション分析(メディア別の効果測定)を非常に複雑にした。しかしながらアトリビューション分析は、すべてのデバイスとチャネルにわたって、どのように、いつ、どこでマーケティング活動が顧客を惹きつけたのかを明確に示すために非常に重要な手法である。この文章は、InfoTrendsの最新の研究から、どのようにマーケターがデータを活用して、マーケティングミックス(チャネルの配分)を最適化するかを探求する。

まとめ

・大多数のマーケターが購買への道程を見出そうとしているが、消費者がどのように商品を見つけ、情報を得て、購買し、経験するか、といったことへの理解は限定的である。

・アトリビューション分析の重要性は理解されつつあるが、売上を特定のマーケティング活動に紐付けるのには課題が多い。

・アトリビューション分析が十分に洗練されておらず、チャネル別のデータの活用に課題があるがため、現在のマーケターはしばしば真空地帯に落ち込んでいる。本質的に戦略的なマーケティングのためには、顧客の変遷(カスタマージャーニー)全体をより強く理解することが必要である。

イントロダクション

 19世紀後半、John Wanamaker(近代広告の父)は常にこう言っていたという。「広告に使った金の半分は無駄だった。問題はどちらの半分が無駄だったか分からないことだ!」。今日の最新の技術によって、マーケティングが売上に与える影響を示し、管理していくのははるかに容易になった。マーケティングアトリビューション分析とは、それぞれのマーケティング活動による顧客とのすべての接点(オンラインでもオフラインでも)に対して相当するポイントを付与するべく、先端の分析技術を駆使する科学である。それによって、顧客の行動を誘導することができるアトリビューション分析は、あらゆる規模のマーケターの話題の的である。簡単に言うと、マーケティングアトリビューション分析は、「寄与したところに、ポイントを付与」するべく設計されている。これによってブランドオーナーは、特定のマーケティング活動、メディアチャネルをより正確に評価し、彼らのビジネスへの影響を計ることができる。

 デジタルメディアの革命は、マーケティングの景色を一変させ、アトリビューション分析(メディア別の効果測定)を非常に複雑にした。しかしながらアトリビューション分析は、すべてのデバイスとチャネルにわたって、どのように、いつ、どこでマーケティング活動が顧客を惹きつけたのかを明確に示すために非常に重要な手法である。マーケティング部門は集めたデータからマーケティングのメディアミックスを最適化し、予算配分を的確に改善できる。マーケティング部門は、より少ない予算でより効果を出すことを持続的に要求されており、オンライン、オフライン共に効率よく効果を出すチャネルを理解することで、予算配分を最適化できる。

関連記事

新着トピックス

新着ニュース

PAGE TOP