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太陽プリント、メタリックカラーで独創的提案:Iridesse Production Press導入事例

小ロットジョブの振り分けにより、グループ全体の生産性アップも実現

2018年7月11日ケーススタディ

レーザー加工も駆使した独創的提案でクライアントの心を掴む


 現在、太陽プリントの高付加価値戦略の要になっている設備としては、Iridesse Production Pressに加えて、イタリアSEI社製の高性能レーザー加工機がある。昨年12月に導入したもので、超微細な抜き加工や表面彫刻を高速に行える加工機だ。同社では両者を駆使して独創的な新商品を開発し、地元企業をはじめとした幅広い分野のクライアントに提案を行っている。

 「ブランドイメージの訴求に力を入れているお客様を中心に、ゴールドやシルバー、メタリックカラーを使った印刷物を提案している。例えば、貴金属メーカー向けに、シルバーで金属の質感を表現したノベルティ。あるいは、世界遺産登録の動きで話題になっている佐渡金銀山をアピールする宣伝ツール。さらに、県内各地の商店街にも、独自のアイデアを盛り込んだ販促ツールを提案している」(桜井社長)

 試行錯誤を重ねながら多種多様なサンプルをつくり、まずは既存クライアントを中心に提案を行う。そこでコミュニケーションをとりながらアイデアをカタチにしていくケースが多いという。

 「社内で出したアイデアをデザインに落とし込み、そのサンプルをお客様に見せると、『こんな印刷・加工ができるんだ』という発見から発想が広がり、いろいろなアイデアを出していただける。お客様と一緒にアイデアを膨らませて新しいツールを創り出していく」(桜井社長)
ゴールド基調のメタリックカラーと、長尺出力のサンプル

本社のエントランスにも多彩なサンプルを展示

 現在Iridesse Production Pressで手がけている製作物としては、パッケージやPOPなど、折りや抜き加工を組み合わせて付加価値をつけたものが多く、日本酒ボトル用のネックPOPのような、新潟ならではのツールも。また、販促ツールのほかにも、特色トナー・厚紙対応を活かして、高級感が求められる小ロットの冊子なども受注している。

 「50部ほどの小ロットの記念誌を製作したこともある。厚手の上質な用紙にホワイトトナーを使って高級感のあるデザインに仕上げたところ、お客様に大変喜んでいただいた。まさにIridesse Production Pressだからこそ実現した仕事だと思う。また、ブライダル関連の印刷物などでは、光沢のある特殊紙にホワイトトナーとクリアトナーを使って絵柄を印刷するといった、いままでにないデザインにもチャレンジしている」(桜井社長)

 Iridesse Production Pressの導入によって、従来のPOD機やオフセット印刷機ではできなかった表現が可能になり、提案の幅が大きく広がった。それとともに、社内でも、商品開発へのモチベーションの向上、現場の活性化といった効果が表われているという。

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2018年7月11日ケーススタディ

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レーザー加工も駆使した独創的提案でクライアントの心を掴む


 現在、太陽プリントの高付加価値戦略の要になっている設備としては、Iridesse Production Pressに加えて、イタリアSEI社製の高性能レーザー加工機がある。昨年12月に導入したもので、超微細な抜き加工や表面彫刻を高速に行える加工機だ。同社では両者を駆使して独創的な新商品を開発し、地元企業をはじめとした幅広い分野のクライアントに提案を行っている。

 「ブランドイメージの訴求に力を入れているお客様を中心に、ゴールドやシルバー、メタリックカラーを使った印刷物を提案している。例えば、貴金属メーカー向けに、シルバーで金属の質感を表現したノベルティ。あるいは、世界遺産登録の動きで話題になっている佐渡金銀山をアピールする宣伝ツール。さらに、県内各地の商店街にも、独自のアイデアを盛り込んだ販促ツールを提案している」(桜井社長)

 試行錯誤を重ねながら多種多様なサンプルをつくり、まずは既存クライアントを中心に提案を行う。そこでコミュニケーションをとりながらアイデアをカタチにしていくケースが多いという。

 「社内で出したアイデアをデザインに落とし込み、そのサンプルをお客様に見せると、『こんな印刷・加工ができるんだ』という発見から発想が広がり、いろいろなアイデアを出していただける。お客様と一緒にアイデアを膨らませて新しいツールを創り出していく」(桜井社長)
ゴールド基調のメタリックカラーと、長尺出力のサンプル

本社のエントランスにも多彩なサンプルを展示

 現在Iridesse Production Pressで手がけている製作物としては、パッケージやPOPなど、折りや抜き加工を組み合わせて付加価値をつけたものが多く、日本酒ボトル用のネックPOPのような、新潟ならではのツールも。また、販促ツールのほかにも、特色トナー・厚紙対応を活かして、高級感が求められる小ロットの冊子なども受注している。

 「50部ほどの小ロットの記念誌を製作したこともある。厚手の上質な用紙にホワイトトナーを使って高級感のあるデザインに仕上げたところ、お客様に大変喜んでいただいた。まさにIridesse Production Pressだからこそ実現した仕事だと思う。また、ブライダル関連の印刷物などでは、光沢のある特殊紙にホワイトトナーとクリアトナーを使って絵柄を印刷するといった、いままでにないデザインにもチャレンジしている」(桜井社長)

 Iridesse Production Pressの導入によって、従来のPOD機やオフセット印刷機ではできなかった表現が可能になり、提案の幅が大きく広がった。それとともに、社内でも、商品開発へのモチベーションの向上、現場の活性化といった効果が表われているという。

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