プリント・オンデマンドという新しい印刷方式がもたらす新しい可能性に対応する検査とは
例えば、ダイレクトメールやカタログなど個人向けの印刷市場では印刷物は同じものは1つしか印刷しないことになるから、その印刷に問題があった場合には予備と差し替えることができないので、リカバリー印刷(再印刷)をしなければならない。
仮に検査だけできたとしても再プリントを人海戦術でやっていてはPOD機の稼働率は絶対に上がらない。多品種・小ロット・大生産のジョブを受注しても人間が大変になってオーバーフローするだけである。
またデジタル印刷では「版」が存在しないので、印刷物はPDFなどの「データ」と比較しなければならない。
プリント・オンデマンドという生産工程の中では検査だけをしても意味はない。リカバリー印刷を行う仕組みが重要
当社のデジタル印刷機用検査装置「Theory」では、すべてのフルバリアブルな印刷物を、印刷機に流し込むデータPDFと比較し、デジタル輪転印刷であってもデジタルシート印刷であっても最高印刷速度で全数検査することができるように設計されている。また、検査の結果、リカバリー印刷が必要と判断された印刷物情報を上流側へフィードバックすることができるようになっている。例えば、グーフ社のブリッジウエア「PC One Flow」のようなリカバリー印刷のための再グルーピング、再面付けができるシステムを上流側へ構築することで、人の対応がボトルネットにならない高稼働率なデジタル印刷工程も実現することができる。
デジタル印刷における検査装置は、もはや製造工場だけのものではない、受注契約時のSLAに絡む営業戦略上必須のツールである
オフセット印刷工場では品質検査装置は、「センサー」という位置づけであることがほとんどである。つまり「不良を見つけるだけの装置」であるということだ。
しかしデジタル印刷の新しい市場を考える中で、検査装置はもはや製造工場のセンサーではない。Web to Printのような市場においては受注契約時において、サービスを提供する側とその利用者の間に結ばれるサービスレベルに関する合意書「SLA(Servics Level Agreement)」を交わすことになる。そこでは品質保証などのサービスレベルも履行できる範囲を決定しなければならない。このようにデジタル市場において製品印刷物をどのような品質保証体制で出荷することができるか?ということは新しいビジネスを提案する際にクライアント側から見ても重要な項目である。
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プリント・オンデマンドという新しい印刷方式がもたらす新しい可能性に対応する検査とは
例えば、ダイレクトメールやカタログなど個人向けの印刷市場では印刷物は同じものは1つしか印刷しないことになるから、その印刷に問題があった場合には予備と差し替えることができないので、リカバリー印刷(再印刷)をしなければならない。
仮に検査だけできたとしても再プリントを人海戦術でやっていてはPOD機の稼働率は絶対に上がらない。多品種・小ロット・大生産のジョブを受注しても人間が大変になってオーバーフローするだけである。
またデジタル印刷では「版」が存在しないので、印刷物はPDFなどの「データ」と比較しなければならない。
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当社のデジタル印刷機用検査装置「Theory」では、すべてのフルバリアブルな印刷物を、印刷機に流し込むデータPDFと比較し、デジタル輪転印刷であってもデジタルシート印刷であっても最高印刷速度で全数検査することができるように設計されている。また、検査の結果、リカバリー印刷が必要と判断された印刷物情報を上流側へフィードバックすることができるようになっている。例えば、グーフ社のブリッジウエア「PC One Flow」のようなリカバリー印刷のための再グルーピング、再面付けができるシステムを上流側へ構築することで、人の対応がボトルネットにならない高稼働率なデジタル印刷工程も実現することができる。
デジタル印刷における検査装置は、もはや製造工場だけのものではない、受注契約時のSLAに絡む営業戦略上必須のツールである
オフセット印刷工場では品質検査装置は、「センサー」という位置づけであることがほとんどである。つまり「不良を見つけるだけの装置」であるということだ。
しかしデジタル印刷の新しい市場を考える中で、検査装置はもはや製造工場のセンサーではない。Web to Printのような市場においては受注契約時において、サービスを提供する側とその利用者の間に結ばれるサービスレベルに関する合意書「SLA(Servics Level Agreement)」を交わすことになる。そこでは品質保証などのサービスレベルも履行できる範囲を決定しなければならない。このようにデジタル市場において製品印刷物をどのような品質保証体制で出荷することができるか?ということは新しいビジネスを提案する際にクライアント側から見ても重要な項目である。
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