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インクジェットで儲かるようになるには

2018年8月16日企業・経営スペシャリスト

一般社団法人PODi

一般社団法人PODi

1996年に米国で誕生した世界最大のデジタル印刷推進団体。印刷会社800社、ベンダー50社以上が参加し、デジタル印刷を活用した成功事例をはじめ、多くの情報を会員向けに公開している。また、WhatTheyThinkをはじめDMAなどの海外の団体と提携し、その主要なニュースを日本語版で配信している。

http://www.podi.or.jp

ワークフローを最適化する

 プロダクションインクジェットを成功させるには、ワークフロープロセスが肝となる。プロセスのステップを減らし、人の手間を省くことにより、印刷会社はコスト効率を向上させ、マージンを上げ、納期を改善し、高付加価値のソリューションを提供することができるからだ。購入検討時に、以下を考慮すべきだろう。

・インクジェットプレスの最高速を引き出すように、様々なデータが異なった場所から入力されて列をなすのを自動で処理できるか
・カラーマネージメントの教育への投資などを含めたプリプレスの機能
・エンドトゥエンドですべての機械のジョブフローを最適化する包括的なプリントマネージメントと、処理後のオペレーションとの統合
・データクリーニング、郵便料金最適化、データ変換など基礎的なデータサービス

顧客と従業員、両者への教育

 顧客から仕様を伺って見積もりを提出するようなこれまでの営業のやりかたでは、インクジェット印刷を売ることはできないだろう。個々の顧客に対応したメッセージングやプログラミック営業などを必要とするからだ。営業担当者は、得意先に対して従来と違った対話を展開しなくてはならない。「御社のROIを高めるのにどのようにお手伝いできるでしょうか」とか「御社の情報の効率化でどのように貢献できますでしょうか」といった内容の会話を切りだす必要があろう。

 Documation 社は、創業20年の印刷会社。主に協会団体や出版社に印刷物を提供してきた。同社の社長兼COOのMartin Aalsma氏はインクジェットについてこう語る。「インクジェット技術を導入したおかげで、比較的容易にワンツーワンコミュニケーションとDMの世界に参入することができた。おかげで、弊社のスタッフはマイクロサイトやランディングページを製作するクリエーティブデザインや、リスト、データマネージメント、そして分析サービスまで取り扱いサービスを広げることができたのである」。同社長は、インクジェットやDMの世界に参入する際、いくつかのアドバイスがあるという。「デザイナーはインクジェットに関する知識を持たないといけない。インクのカバレージやコストも考慮しないといけないからだ。営業担当者は、ターゲットDMやドリップキャンペーン(継続的なメッセージを小刻みに伝えるキャンペーン)の有用性について訴求できるように学ばなくてはいけないだろう」。

加えてInnovairre Communications社のMckenzie社長はお客様自身もインクジェットについて学ばなくてはいけないという。「インクジェットとオフセットの印刷品質の違いに執着する殻を割って欲しい。それよりもインクジェットを採用することにより、コミュニケーションをターゲット化できることに着目すべきだと思う。例えば、寄付者に全員に10ドル、20ドル、50ドルの選択肢が記載された画一されたフォームを送るよりか、前回50ドル寄付した人には、50ドル、100ドル、150ドルといった違った選択肢を記載したコミュニケーションを送るべきだろう。インクジェット技術は、異なったバージョンを容易に製作することができる。お客様は、インクジェットが提供する企業への付加価値について学ぶべきと考える」

まとめ

 インクジェットビジネスで成功するには、最新のプレスを買えばよいというものではない。印刷会社や企業のプリントセンターのマネージャーが儲けを実感するには、あらゆることを入念かつ戦略的に考える必要がある。アプリケーション、サービス、ワークフロー、事業の正当性、そして教育などの組み合わせが重要だ、当然インクジェット技術について注視する必要はあるが、それ以外の重要な要素を複合的に考慮しなくてはならないのだ。

http://whattheythink.com
By:Barb Pellow
Published:2017年5月25日
原文:http://whattheythink.com/articles/85488-inkjet-finding-path-profitability/
翻訳協力 Mitchell Shinozaki

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1996年に米国で誕生した世界最大のデジタル印刷推進団体。印刷会社800社、ベンダー50社以上が参加し、デジタル印刷を活用した成功事例をはじめ、多くの情報を会員向けに公開している。また、WhatTheyThinkをはじめDMAなどの海外の団体と提携し、その主要なニュースを日本語版で配信している。

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ワークフローを最適化する

 プロダクションインクジェットを成功させるには、ワークフロープロセスが肝となる。プロセスのステップを減らし、人の手間を省くことにより、印刷会社はコスト効率を向上させ、マージンを上げ、納期を改善し、高付加価値のソリューションを提供することができるからだ。購入検討時に、以下を考慮すべきだろう。

・インクジェットプレスの最高速を引き出すように、様々なデータが異なった場所から入力されて列をなすのを自動で処理できるか
・カラーマネージメントの教育への投資などを含めたプリプレスの機能
・エンドトゥエンドですべての機械のジョブフローを最適化する包括的なプリントマネージメントと、処理後のオペレーションとの統合
・データクリーニング、郵便料金最適化、データ変換など基礎的なデータサービス

顧客と従業員、両者への教育

 顧客から仕様を伺って見積もりを提出するようなこれまでの営業のやりかたでは、インクジェット印刷を売ることはできないだろう。個々の顧客に対応したメッセージングやプログラミック営業などを必要とするからだ。営業担当者は、得意先に対して従来と違った対話を展開しなくてはならない。「御社のROIを高めるのにどのようにお手伝いできるでしょうか」とか「御社の情報の効率化でどのように貢献できますでしょうか」といった内容の会話を切りだす必要があろう。

 Documation 社は、創業20年の印刷会社。主に協会団体や出版社に印刷物を提供してきた。同社の社長兼COOのMartin Aalsma氏はインクジェットについてこう語る。「インクジェット技術を導入したおかげで、比較的容易にワンツーワンコミュニケーションとDMの世界に参入することができた。おかげで、弊社のスタッフはマイクロサイトやランディングページを製作するクリエーティブデザインや、リスト、データマネージメント、そして分析サービスまで取り扱いサービスを広げることができたのである」。同社長は、インクジェットやDMの世界に参入する際、いくつかのアドバイスがあるという。「デザイナーはインクジェットに関する知識を持たないといけない。インクのカバレージやコストも考慮しないといけないからだ。営業担当者は、ターゲットDMやドリップキャンペーン(継続的なメッセージを小刻みに伝えるキャンペーン)の有用性について訴求できるように学ばなくてはいけないだろう」。

加えてInnovairre Communications社のMckenzie社長はお客様自身もインクジェットについて学ばなくてはいけないという。「インクジェットとオフセットの印刷品質の違いに執着する殻を割って欲しい。それよりもインクジェットを採用することにより、コミュニケーションをターゲット化できることに着目すべきだと思う。例えば、寄付者に全員に10ドル、20ドル、50ドルの選択肢が記載された画一されたフォームを送るよりか、前回50ドル寄付した人には、50ドル、100ドル、150ドルといった違った選択肢を記載したコミュニケーションを送るべきだろう。インクジェット技術は、異なったバージョンを容易に製作することができる。お客様は、インクジェットが提供する企業への付加価値について学ぶべきと考える」

まとめ

 インクジェットビジネスで成功するには、最新のプレスを買えばよいというものではない。印刷会社や企業のプリントセンターのマネージャーが儲けを実感するには、あらゆることを入念かつ戦略的に考える必要がある。アプリケーション、サービス、ワークフロー、事業の正当性、そして教育などの組み合わせが重要だ、当然インクジェット技術について注視する必要はあるが、それ以外の重要な要素を複合的に考慮しなくてはならないのだ。

http://whattheythink.com
By:Barb Pellow
Published:2017年5月25日
原文:http://whattheythink.com/articles/85488-inkjet-finding-path-profitability/
翻訳協力 Mitchell Shinozaki

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