【導入背景】小ロットの別注品ニーズにフレキソ印刷で対応
(株)フィード(福岡県遠賀郡遠賀町尾崎馬場久保、舟越丈夫社長)は、ホテルや旅館などの宿泊施設向けアメニティグッズをはじめ、化粧品、入浴剤などの製造を手がけるメーカー。親会社で、ホテルアメニティ専門商社である(株)マインが、顧客ニーズにきめ細かく応えられるよう、「メーカー機能を備えた商社」への転身を図るべく、1988年に設立された。商品(内容物)の製造だけでなく、パッケージの印刷、充填までの全工程を自社で完結できる一貫体制が大きな強みだ。
ホテルアメニティの分野は、施設ごとのオリジナルデザインの別注品が多いため、もともと小ロット・多品種の傾向が強く、パッケージも、1,000〜2,000メートル程度のロットが珍しくないという。
「小規模の施設ほど、アメニティやパッケージへのこだわりは強く、『オリジナルの商品で差別化を図りたい』という思いを持っている。しかし、ロットはどうしても小さくなってしまう。そこで当社は、グラビアに比べて小ロットに有利なフレキソ印刷機でパッケージの印刷を行ってきた」(舟越靖常務)
ホテルアメニティのパッケージは1〜2色のものが多かったことから、同社が当初導入したフレキソ印刷機は、200ミリ幅の2色機であった。ただ、ロス率は少ないものの、色柄によっては追い刷りが必要になり、見当精度にも課題があったという。また、同社は短納期対応のために表刷りを基本としており、ヒートシールを行う場合はシールバーを避けてデザインしなければならないなどの制約があった。
一方、色数が多く、高い耐薬品性も求められる化粧品パッケージなどは、協力会社のグラビア印刷機で印刷していたが、小ロットに対応しにくい点がネックになっていた。
こうした中、最初に導入したフレキソ印刷機が置き換えの時期を迎えたこともあり、同社は3年ほど前から、新たな印刷設備としてデジタルプレスの検討を開始した。
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