スペシャリスト
2018年9月26日スペシャリスト
食品用器具及び容器包装の規制に関する検討会の取りまとめ 厚生労働省では、平成28年8月より「食品用器具及び容器包装の規制に関する検討会」を開催し、国際的な整合性を含め、食品用器具及...全文を読む
2018年9月19日スペシャリスト
米国における軟包装の優位性 米国の軟包装協会、The Flexible Packaging Association (FPA)は、包装のプロが加入している団体である。最近、FPA'...全文を読む
2018年9月12日スペシャリスト
海外の包装と日本の場合 包装の三大機能の一つが、製品の保護です。写真は、イランのピスタチオの包装です。外装は、PPのシュリンクフィルムです。ピスタチオは、カートンに直接入っています...全文を読む
2018年8月28日スペシャリスト
インターフェックス2017に見る印刷 医薬品の展示会である、インターフェックスが2017年6月28日〜30日まで東京ビッグサイトで行われました。このイベントは医薬・化粧品・洗剤を研...全文を読む
2018年8月22日スペシャリスト
市場ウォッチングの大事さ:デジタル印刷によるロッテ、キシリトールガム 発売 株式会社ロッテは、キシリトールガム発売20周年を記念して、世界に1つだけのパッケージデザイン品を発売しま...全文を読む
2018年8月17日マーケティングスペシャリスト
マーケターがこれまでとってきたデジタルオンリー戦略との蜜月が終わりつつある。デジタルチャネルへの投資は今後も続くだろうが、印刷メディアが再認識され、メディアミックスの中でますます重要...全文を読む
2018年8月16日企業・経営スペシャリスト
インクジェットの技術革新は日進月歩。印刷会社が検討すべきことは「投資すべきか否か」ではなく「いつ投資すべきか」であろう。当記事は、インクジェットを導入したユーザーに焦点を当てている。...全文を読む
2018年8月10日スペシャリスト
CVSのレジが数年後には変わる レジの前に列を作って「イライラ」する状態は、数年後には一部のCVSではなくなるかも知れません。 今年の2月、株式会社ローソンとパナソニック株式会...全文を読む
2018年8月10日マーケティングスペシャリスト
データこそが未来である。Gartner社はこう呼んだ。「分析の民主化」、つまり「全てのビジネスプロセスが分析のプロセスとなり、すべてのユーザーが分析のユーザーとなる」に至った要因は、...全文を読む
2018年8月7日スペシャリスト
多くの包装形態があります。世界の包装の大部分は、これらの形態のいずれか、あるいは少し改良した形態を使用しており、すべてが印刷対象です。今回は、食品の主要な包装形態について説明します。...全文を読む
クライアントは印刷会社を信頼している...だからデータについて考える時が来た
2018年8月7日マーケティングスペシャリスト
企業は、大小かかわらず、マーケティングデータを活用しようとしている。だが、実際はそれをいかに有効活用すべきか悩んでいて、指南してくれるパートナーを探しているのだ。統合型サービスプロバ...全文を読む
2018年7月13日スペシャリスト
デジタル印刷に参入するとき、印刷市場、印刷機の選定、印刷価格、印刷ロットなどが当然気がかりですが、参考のために、米国の軟包装分野でのデジタル印刷の展開事例を紹介します。 本事例は...全文を読む
2018年7月4日企業・経営スペシャリスト
「我々にとって価値がない」と印刷に関する発言があったのは、私(Webb博士)が参加したCEOのパネルディスカッションであった。受け入れがたいが、驚きはしなかった。そのコメントは何を意...全文を読む
2018年6月26日マーケティングスペシャリスト
デジタルメディアの革命は、マーケティングの景色を一変させ、アトリビューション分析(メディア別の効果測定)を非常に複雑にした。しかしながらアトリビューション分析は、すべてのデバイスとチ...全文を読む
2018年6月13日スペシャリスト
包装の市場は、国内は微増ないし横ばいですが、これは日本の人口構成が高齢者が多く、人口増加が微増ないし減少傾向であるためです。逆に人口が増加する、特に若い人口が多い国は、包装の需要は伸...全文を読む
2018年6月11日スペシャリスト
Web-To-Printはセルフサービスのひとつであり、ほとんどの顧客が期待しているサービスである。本文章はWeb-To-Printに関するよく聞く質問トップ5について報じる。 1...全文を読む
2018年6月8日スペシャリスト
本連載では、包装材料の印刷を手掛ける、あるいは手掛けたいと考えている企業の方々に向けて、包装について分かりやすく、シリーズで説明します。 包装の印刷は、書籍などの印刷と違った役割...全文を読む
富士ゼロックス、1パス6色機「Iridesse Production Press」で新市場創出
2018年3月31日製品・テクノロジースペシャリスト
富士ゼロックス(株)(本社/東京都港区、栗原博社長)が昨年11月に発売した、プロダクションカラープリンティングのハイエンドプロ市場向けモデル「Iridesse Production ...全文を読む
2018年3月31日スペシャリスト
デジタル印刷機の導入が進む中、ただ単に「オフセット印刷の置き換え」と考えるとでは利益は出ない。富士フイルムグループでは、その課題解決策として、価値あるジョブの増力化と省力化を実現する...全文を読む
- トップ>
- スペシャリスト
スペシャリスト
-
連載|より包装材料の印刷の理解を深めるために - 11
2018年9月26日 スペシャリスト
-
連載|より包装材料の印刷の理解を深めるために - 10
2018年9月19日 スペシャリスト
-
連載|より包装材料の印刷の理解を深めるために - 9
2018年9月12日 スペシャリスト
-
連載|より包装材料の印刷の理解を深めるために - 8
2018年8月28日 スペシャリスト
-
連載|より包装材料の印刷の理解を深めるために - 7
2018年8月22日 スペシャリスト
-
オム二チャネルコミュニケーション:成功の秘訣とは
2018年8月17日 マーケティングスペシャリスト
-
インクジェットで儲かるようになるには
2018年8月16日 企業・経営スペシャリスト
-
連載|より包装材料の印刷の理解を深めるために - 5
2018年8月10日 スペシャリスト
-
先進のデータ駆動型マーケティング技術における印刷物の役割
2018年8月10日 マーケティングスペシャリスト
-
連載|より包装材料の印刷の理解を深めるために - 4
2018年8月7日 スペシャリスト
-
クライアントは印刷会社を信頼している...だからデータについて考える時が来た
2018年8月7日 マーケティングスペシャリスト
-
連載|より包装材料の印刷の理解を深めるために - 3
2018年7月13日 スペシャリスト
-
テクノロジーは力強い:波に乗るか、吞まれるか?
2018年7月4日 企業・経営スペシャリスト
-
マーケティングアトリビューション分析の重要性
2018年6月26日 マーケティングスペシャリスト
-
変革の工程
2018年6月18日 企業・経営スペシャリスト
-
連載|より包装材料の印刷の理解を深めるために - 2
2018年6月13日 スペシャリスト
-
Web-To-Printの質問 トップ5
2018年6月11日 スペシャリスト
-
連載|より包装材料の印刷の理解を深めるために - 1
2018年6月8日 スペシャリスト
-
富士ゼロックス、1パス6色機「Iridesse Production Press」で新市場創出
2018年3月31日 製品・テクノロジースペシャリスト
-
価値あるジョブを増力化するワークフローとは
2018年3月31日 スペシャリスト
SNSランキング
- 41sharesローランドDG、UVプリンターが紙器パッケージ製作に対応
- 39sharesSCREEN、Hunkeler Innovationdaysでインクジェットと後加工機の連携披露
- 39sharesミマキ、印刷脱色技術実用化でタペストリーのアップサイクル実現
- 38sharesKOMORI、241名が来場した新春特別内覧会のデモ動画(Impremia IS29s」公開
- 36sharesエプソン、使いやすさと安定稼働を両立したエプソン初のDTF専用プリンター発売
- 33sharesFFGS、潜在ニーズ発見と技術検証の場として機能[Solution Design Lab.]
- 29sharesKOMORI、インクジェット印刷機とデジタル加飾機の連携披露
- 25shares富士フイルムBI、デジタル印刷作品のコンテスト「IPA」の作品募集開始
- 25sharesSCREEN GA、高速連帳IJの次世代モデル「Truepress JET 520NX AD」発売
- 25shares富士フイルムBI、1パス5色印刷を可能にしたミドルレンジモデルを発売